このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市除融雪マニュアル及び除融雪路線図について

更新日:2020年11月16日

 佐久市では、冬の道路交通・市民生活の安全を確保するため、「佐久市除融雪マニュアル」に基づき、除雪路線及び凍結防止剤散布路線を指定し、道路の除融雪作業を行います。
 除雪路線については、主要幹線道路や地区の重要路線及びバス路線を指定しています。
 凍結防止剤散布路線については、除雪路線の一部や、日陰の道、急な坂道などを指定しています。

市民の皆様へのお願い

 国道・県道・市道の指定路線以外の、地域内生活道路や歩道などにつきましては、市民の皆様のご協力で除雪や凍結防止剤散布をお願いします。
 また、高齢者世帯など、除雪が困難な世帯への心配りもお願いします。
 市道の除雪は、除雪車により実施するため、通過した後は、除雪した雪が玄関先をふさいでしまうことがありますが、ご理解をお願いします。また対応についてご協力をお願いします。

注記1:市道へ散布していただく凍結防止剤は、区長さんを通じて配付していますので、必要な場合は区長さんにご確認ください。
注記2:宅地内の雪を道路に出すことは、通行の妨げとなりますのでおやめください。
注記3:水路に雪を捨てると、下流で雪がつまり、あふれることがありますのでおやめください。
注記4:道路に張り出した樹木等は、除雪作業の支障となりますので、所有者の方は適切な管理をお願いします。

 市としましても、大雪等に備え、安全な交通確保のため努力して参りますので、市民の皆様におかれましても、除雪・融雪に、より一層のご理解とご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 土木課
電話:0267-62-3298
ファックス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ