このページの先頭です
このページの本文へ移動

デマンド交通さくっと Q&A

更新日:2022年7月25日

よくあるご質問

自宅前で乗降できる方はどんな人ですか?
なぜ会員登録が必要なのですか?
会員登録の申し込み後、すぐに利用できますか?
いつまでに予約の電話をすればいいですか?
朝から電話をかけているが中々つながらない
緊急で利用したいのですが・・・
ナビダイヤルとは何ですか?
乗車希望時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか?
会員証に書いてある停留所以外からも利用できますか?
乗継ぎが必要な場合、どこの停留所で乗り継ぐようになりますか?
到着予定時間どおりに車は到着しますか?
運転手さんに、予約の受付や変更をお願いできますか?
荷物は載せることができますか?

回答

75歳以上の方、障がい者等の方、妊産婦の方、運転免許証を自主返納された方、小学生未満の方のいずれかにあてはまる方が対象です。
なお、上記対象者と同乗される場合も対象となります。

回答

スムーズな予約やデマンド交通への乗降に必要になります。
例えば、予約時に住所などを伝える必要もなくなり、また、降車時の署名もありません。

回答

お申込みから2週間程度で会員証をお送りいたします。
会員証が届きましたら、ご利用可能となります。

回答

利用希望日時の1週間前(休日を除く)から、60分前まで予約ができます。
ただし、ご利用が集中する場合はご希望の日時に利用できないこともあります。

回答

午前8時から8時15分までの間は、予約の電話が集中するため、つながりにくくなります。
急ぎでない場合は、8時30分以降のお電話がおススメです。

回答

利用希望時間の60分前まで受付できますが、乗り合いのため、到着時間が最短とならない場合があります。
お急ぎの場合はタクシーなど別の交通手段をご利用下さい。

回答

ナビダイヤルとは、NTTコミュニケーションズ(株)のサービスを利用した「0570」で始まる電話番号です。
ナビダイヤルにかけるときの通話料金は、発信者の負担となります。
電話をおつなぎする前に通話料金の目安をガイダンスでお知らせします。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ナビダイヤル通話料金(外部サイト)
携帯電話等からもご利用できますが、無料通話分や定額通話分の対象外となりますのでご了承ください。

回答

乗り合いのため、基本的にお待ちすることができません。
遅れそうな場合は、お電話でキャンセル・変更の連絡をお願いします。

回答

できます。
スムーズに予約を受けるために、会員登録時に主な乗車場所として利用する停留所を登録しています。
ご予約時に、乗車場所をお伝えいただければ、どこからでもご利用いただけます。

回答

望月エリアから別のエリアへ行くには「ほっとぱ~く浅科」で、臼田エリアから別のエリアへ行くには「佐久総合病院」で乗継ぎが必要です。
また、市街地エリアをまたぐ移動で乗継ぎが必要になる場合は、その日の運行状況や目的地などによって乗り継ぐ停留所が変わります。なお、乗継ぎが必要になる場合は、予約時にコールセンターからお伝えします。

回答

乗り合いのため、別の利用者の予約が前後に入ることもあり、その場合10分前後、到着時間が変更になることがあります。
また、天候や渋滞などによっても遅れることもあります。

回答

運転手への予約受付依頼はできません。コールセンターまでお電話をお願いします。

回答

ご自分の手で持てる量でしたら可能です。
他の利用者の迷惑にならないよう、ご配慮ください。

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ