このページの先頭です
このページの本文へ移動

デマンド交通さくっと Q&A

更新日:2021年10月1日

Q:令和3年10月から、自宅前で乗降できますか?

A:令和3年10月からの実証運行では、望月・臼田エリアに限り対象としています。今後の実証運行の中で、市内全域で同じように自宅前から目的地までの運行が可能になるかの検証を進めます。

Q:なぜ会員登録が必要なのですか?

A:スムーズな予約やデマンド交通への乗降に必要になります。例えば、予約時に住所などを伝える必要もなくなり、また、降車時の署名もありません。

Q:会員登録の申し込み後、すぐに利用できますか?

A:お申込みから2週間程度で会員証をお送りいたします。会員証が届きましたら、ご利用可能となります。

Q:いつまでに予約の電話をすればいいですか?

A:利用希望日時の3日前(休日を除く)から、60分前まで予約ができます。ただし、ご利用が集中する場合はご希望の日時に利用できないこともあります。

Q:緊急で利用したいのですが・・・

A:利用希望時間の60分前まで受付できますが、乗り合いのため、到着時間が最短とならない場合があります。お急ぎの場合はタクシーなど別の交通手段をご利用下さい。

Q:乗車希望時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか?

A:乗り合いのため、基本的にお待ちすることができません。遅れそうな場合は、お電話でキャンセル・変更の連絡をお願いします。

Q:乗継ぎが必要な場合、どこの停留所で乗り継ぐようになりますか?

A:望月エリアから別のエリアへ行くには「交流文化館浅科」で、臼田エリアから別のエリアへ行くには「佐久総合病院」で乗継ぎが必要です。また、市街地エリアをまたぐ移動で乗継ぎが必要になる場合は、その日の運行状況や目的地などによって乗り継ぐ停留所が変わります。なお、乗継ぎが必要になる場合は、予約時にコールセンターからお伝えします。

Q:到着予定時間どおりに車は到着しますか?

A:乗り合いのため、別の利用者の予約が前後に入ることもあり、その場合10分前後、到着時間が変更になることがあります。また、天候や渋滞などによっても遅れることもあります。

Q:運転手さんに、予約の受付や変更をお願いできますか?

A:運転手への予約受付依頼はできません。コールセンターまでお電話をお願いします。

Q:荷物は載せることができますか?

A:ご自分の手で持てる量でしたら可能です。他の利用者の迷惑にならないよう、ご配慮ください。

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ