このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年 少年センターだより1・2・3月号

更新日:2023年3月20日

補導委員の任期が終了します

佐久市少年センター補導委員協議会では、日ごろ地域の街頭補導活動を行っています。地区から選出された80名の委員が4人1組の班を作り、夕方の時間帯に地域を巡回しています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、一時期は街頭補導活動も中止せざるを得ないなど、もどかしい思いをすることも多くありました。
限られた回数の街頭補導活動ではありましたが、感染対策を徹底し、たくさんの補導委員の皆さんにご参加いただきました。
令和5年3月31日をもって2年間の任期が終了となります。3月末をもって退任される補導委員の皆さん、大変お疲れさまでした。

補導委員の皆様の活動により、青少年の補導件数は減少傾向にあり、平成28年度以降は、一桁で推移しています。このことから、令和5年度の地区から選出される委員の人数は、80名から59名としました。
補導委員協議会は新年度も、引き続き継続される委員の皆様、新たに選出される委員の皆様とともに、「青少年は地域ではぐくむ」という思いのもと活動を行っていきたいと思います。

トピック

これから地域や学校、子ども会等のリーダーとして活躍を!

令和5年1月21日(土曜日)に、市民創錬センターにおいて「令和4年度 佐久市ジュニアリーダー研修修了式」が行われました。研修生は昨年6月から1月まで、全15回のさまざまな研修を通じて、得たもの・感じたことを来賓や保護者の前で発表しました。
少年センター育成推進協議会会長より修了証書を授与された研修生たちが、これから地域や学校、子ども会等のリーダーとして、ますます活躍してくれることを願っています。

補導日誌

少年センターでは毎月、1か月の活動を補導日誌としてまとめ、補導委員の皆さんや関係機関へ配布をしています。

12月の補導日誌

1月の補導日誌

2月の補導日誌

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671(生涯学習係・青少年係)0267-66-0551(公民館係)
ファックス:0267-64-6132(生涯学習係・青少年係)0267-66-0553(公民館係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ