このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和元年10月)

更新日:2019年12月18日

10月6日(日曜):SAKUBLOOMイルミネーション2019

ミレニアムパークにおいて、「SAKUBLOOMイルミネーション2019」の点灯式が開催されました。
好天に恵まれ、「未来への旅」をテーマにした約50万球のイルミネーションが点灯すると、ご来場いただいたお客様から多くの歓声があがりました。
また、今年は同日行われたSAKUBLOOM EXPOのスペシャルトークショーにご出演いただいた元プロビーチバレーボール選手の浅尾美和さんと元バレーボール日本代表の狩野舞子さんにも点灯式にご参加いただきました。
今年度で最後となるSAKUBLOOMイルミネーションは来年1月5日まで開催されますので、是非、大切な人と美しいイルミネーションをご堪能ください。

台風19号による被害

10月12日(土曜)に本州に上陸した台風19号は、記録的な豪雨災害となり東日本を中心に甚大な被害をもたらしました。
佐久市におきましても、家屋の倒壊や床上・床下浸水、インフラの断絶など甚大な被害が発生し、現在、復旧復興に向けて全力で取り組んでおります。
市内の個人や団体、企業の皆さまからたくさんのご支援、ご寄付をいただき、また、ボランティアの皆さまのご協力により被災された地区の災害ごみの撤去や、泥の除去など早期復旧にご尽力いただきました。
さらに、本市と交流のある自治体や企業の皆さまからも災害支援金・物資のご寄付や職員の人的支援をいただいております。
今後、被災された皆さまの日常が早期に取り戻せるよう全力を尽くしてまいります。

被害の状況(一部)

災害対応の状況(一部)

10月26日(土曜):岸野小学校創立130周年記念式典

岸野小学校 創立130周年を祝し、記念式典が開催されました。
式典では、児童から「ふるさと”岸野”の良さ」について学年毎に調べ学習を通じ学び得た成果が発表されました。
地域の方々が守り育ててこられた「自然・町・宝物・伝統歴史」の息吹が感じられ、心に響く式典でした。
岸野小学校は歌人「若山牧水」が揮毫した「わかたけの歌」に由来する「わかたけ教育」を礎に数多くの教育実践を行い、幾多の卒業生が様々な分野で活躍されています。
岸野小学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

岸野小学校創立130周年
挨拶の様子

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ