このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年3月)

更新日:2020年4月10日

3月3日(火曜日):第31回全国選抜長野県ミニバスケットボール大会優勝報告 市長表敬訪問

1月18日(土曜)、1月19日(日曜)に、長野運動公園総合運動場 総合体育館で開催された、「第31回全国選抜長野県ミニバスケットボール大会」に出場し、優勝された「野沢JSC」の皆さんが市役所を訪れました。
この優勝は、東信地区の男子ミニバスチームとしては初めての快挙です。
本来であれば、全国大会に出場する予定でございましたが、新型コロナウイスルの影響により大会が中止となってしまいました。
非常に残念なことではありますが、皆さんが夢を達成したことは今後における大きな自信につながると思います。
おめでとうございました。

野沢JSCの皆様と1
野沢JSCの皆様と

3月13日(金曜日):河川堆積土砂浚渫事業等に関する覚書 調印式

佐久市と長野県佐久建設事務所で、「河川堆積土砂浚渫事業等に関する覚書」の調印を行いました。
令和元年東日本台風(台風第19号)による河川氾濫等の災害からの復旧・復興及び地域住民の安全・安心確保のために実施する河川堆積土砂の浚渫事業等に関し、円滑な事業推進を目的とするものです。
覚書に基づき、佐久市は浚渫土砂の処分場整備を行い、浚渫事業推進を後押しするとともに、長野県佐久建設事務所はこれを活用し、一層の堆積土砂浚渫事業等の推進に努めます。

調印式の様子1
調印式の様子

3月18日(水曜日):オートディスペンサー(自動手指消毒器)の寄附に係る贈呈式

株式会社大進様より、子ども達の健康維持と安全確保のお役に立てればとの思いから、市立の全17小学校へオートディスペンサー(自動手指消毒器17台)のご寄付をいただきました。
新型コロナウイルス等の感染予防対策として児童が安全にそして安心して学ぶ環境づくりに活用させていただきます。

3月18日(水曜日):高橋侑花選手スピードスケート競技大会成績報告 市長表敬訪問

佐久市出身で現在、山形中央高校2年生の高橋選手が、1月13日(月曜)にスイス ローザンヌで開催された「第3回ユースオリンピック冬季競技大会」に出場し、スピードスケート女子1500Mで準優勝され、その成績報告に市役所を訪れました。
この大会は、国際オリンピック委員会が主催し、15歳から18歳までのアスリートを対象とした4年ごとに開催される国際総合競技大会です。
この大会のほか、2月22日(土曜)、23日(日曜)に北海道 帯広市で開催された、「第10回全国高等学校選抜スピードスケート競技会」においても女子1000M及び1500Mで優勝されています。
今後、日本を代表するトップアスリートになることを期待しております。

高橋侑花選手と1
高橋侑花選手と

3月26日(木曜日):長野県立武道館オープニングセレモニー

長野県立武道館が竣工を迎え、オープニングセレモニーが開催されました。
この武道館は、地域の武道や文化の振興の中核拠点施設として、長野県において建設されました。
開館に合わせ、市では、佐久市の先人「現代書道の父」比田井天来の孫弟子の石飛博光先生(公益社団法人創玄書道会会長)に揮毫をお願いしました。
エントランスホールには、佐久市立岸野小学校校歌の歌詞にもうたわれている「わか竹の伸びゆくごとく子どもらよ真すぐにのばせ身をたましひを」(若山牧水)を、他3道場の上段の間には、武道が求める精神性の高さに応える書を揮毫していただきました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ