このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年4月)

更新日:2020年6月16日

3月28日(土曜日):KURABITO STAY 施設先行お披露目会

インバウンドをターゲットに、蔵人さながらに宿泊して日本酒づくりを体験する施設「KURABITO STAY」のお披露目会が橘倉酒造(臼田)で開催されました。
杜氏らが寝泊まりしていた建物を取得し改修を行い、1階には宿泊者同士の雑談スペースや長野県初となる日本酒サーバー、2階には宿泊スペースがあります。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響のため、国内在住の日本人や外国人向けの、1日1グループの一棟貸しや、ワーケーションの滞在先として、内需の拡大に向けた事業を進めています。
早期の感染症の終息により、多くの日本酒の愛好家が集い、佐久地域の振興に寄与することを期待しております。
市では、地域資源を活用した事業展開に必要な連携を図ってまいります。

4月9日(木曜日):医療用マスクの寄附に係る贈呈式

ミネベアミツミ株式会社様(御代田町)より、新型コロナウイルス感染症により医療現場での資材が不足する中、浅間総合病院へ医療用マスク1,000枚をご寄附いただきました。
今後も、佐久地域の皆さんの健康を守るため、医療現場で活用させていただきます。

ミネベアミツミ株式会社の皆様と1
ミネベアミツミ株式会社の皆様と

4月22日(水曜日):佐久市商工団体連絡協議会からの新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急要望書提出

新型コロナウイルスの感染拡大により、地域経済は急速に悪化し、市内の企業活動にも大きな影響がでております。この緊急事態に対し、佐久商工会議所、臼田町商工会、佐久市望月商工会、浅科商工会により構成されます佐久市商工団体連絡協議会から、緊急要望書が提出されました。
地域の商工業者の皆様と密接にかかわっている各商工団体からの要望に対しまして、一日も早い緊急経済対策の実施に向け対応してまいります。

商工団体連絡協議会の皆様と1
商工団体連絡協議会の皆様と

4月27日(月曜日):佐久市内料飲組合及び佐久市ホテル旅館組合からの市独自の助成金交付等に関する要望書提出

岩村田料飲組合、中込料飲組合、佐久中央料飲組合、佐久市ホテル旅館組合の連名により、市独自の助成金交付等に関する要望書が提出されました。
新型コロナウイルス感染拡大で、料飲・宿泊業は、休業要請等の対象となっているため、特に大きな影響を受けた業種でもあります。そのような状況を重く受けとめまして、市として、料飲・宿泊業の皆様に寄り添った早期の支援策の実施についても対応してまいります。

市内料飲組合・ホテル旅館組合の皆様と1
市内料飲組合・ホテル旅館組合の皆様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ