このページの先頭です
このページの本文へ移動

請願・陳情等

更新日:2021年5月31日

市政や国に対する市民のみなさんの要望などを、請願や陳情といった形で受け付けています。請願・陳情等の提出方法については下記をご覧ください。

請願・陳情等趣旨説明申出書

請願や陳情の内容を直接説明することを希望される場合は下記様式をご利用ください。

請願・陳情に係る情報の取扱いについて

提出された請願・陳情の写し及び請願・陳情文書表(請願等の要旨、請願者の住所や氏名等が記載された一覧表)は、本会議及び委員会での審査に用いるため、議案書とともに、議員、傍聴者、報道関係者にも配布されます。
また、請願・陳情文書表は、本会議の会議録の巻末資料においても掲載されます。

ホームページ等への掲載の際、申し出により住所を非公開とすることができます

請願・陳情文書表はホームページへも掲載しています。
また、請願等の件名、請願者の住所や氏名、審議結果については議会だより「ギカイの窓」においても掲載しています。

ホームページ、議会だより、会議録電子版(ホームページから検索できるもの)において、住所の非公開を希望される場合は、以下の様式により議会事務局へ提出をお願いいたします。

※議案書とともに配布される請願等の写しや請願・陳情文書表、また、本会議の会議録(書面によるもの)の巻末資料については、非公開とすることはできませんので、ご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局
電話:0267-62-3495
ファックス:0267-62-7910

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ