国民健康保険に関する郵送申請のご案内について

更新日:2024年12月2日

国民健康保険に関する郵送申請のご案内

国民健康保険に関する以下の手続きは、郵送での申請ができます。

国民健康保険関係の郵送手続き可能な手続き一覧
手続内容 必要なもの等
国保加入
  • 社会保険資格喪失証明書、退職証明書、離職票いずれかの写し
  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 電話番号と、「国保加入手続きを委任します」と記載してください。資格確認書または資格情報のお知らせは後日郵送します。
国保喪失
  • 社会保険被保険者証の写し
  • 国民健康保険証(資格確認書または資格情報のお知らせ)
  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 電話番号と、「国保喪失手続きを委任します」と記載してください。
高額療養費の申請

資格確認書(資格情報のお知らせ)の再発行
※健康保険証を紛失した場合の再発行は、資格確認書又は資格情報のお知らせが交付されます。

  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証等)
限度額適用認定証の発行
療養費(補装具)の申請
療養費(国保喪失後受診)の申請
葬祭費申請
人間ドック受診者補助金の申請

国保加入・喪失・再発行の手続きは新規ウインドウで開きます。インターネットで行うことができます。

なお、手続き等に対しご不明点等ありましたら、下記までお問合せください。

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電話:0267-62-3164
ファックス:0267-64-1157

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