このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市立泉保育園

更新日:2024年3月27日

保育目標
  1. みんなと元気に遊べる子ども
  2. 思いやりのある子ども
  3. あいさつのできる子ども
所在地 〒385-0055 長野県佐久市三塚300-2
電話 0267-62-1259
開園時間 7時30分から19時まで(土曜日は自由登園)
休園日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
入園年齢 おおむね生後4か月から
定員 140名
実施している特別保育事業
  • 乳児保育
  • 障がい児保育
  • 早朝延長保育
1年間の主な行事
行事
4月 入園式、家庭訪問
5月 バルーン参加、草団子会
6月 ミニコンサート
7月 夏祭り、プール参観
8月 祖父母参観
9月 避難訓練
10月 運動会
11月 焼き芋会
12月 クリスマス会、発表会
1月 どんど焼き
2月 豆まき、入園準備会
3月 ひな祭り、お別れ会、卒園式

毎月・・・誕生会、避難訓練
随時・・・内科検診、眼科検診、歯科検診、交通安全教室、保育参観

保育園の紹介

保育園から20分位の所にある城山(じょうやま)が第二の泉保育園と言えるほど親しんであそんでいる山です。泉保育園のメインは忍者あそびで、城山には忍者さんがいるという子どもたちの中には思いがあり、忍者修行が生活の中にたくさんあります。遊びながら楽しんで行うがコンセプトです。
・忍者修行の巻き物(ラップの芯で手作り・3歳以上児は一人一本)の活用
・保護者も巻き込む(5月に城山の草刈り・10月には城山で親子修行・10月〜11月の月・火曜日のご飯持参の日はおむすびを持たせてもらい、園外で食べる腹ごしらえ修行)
・園歌は「にんじゃのうた」 ♪にんにんにんじゃ あかあおきいろ(入園式・卒園式・運動会等行事の時にうたう)
・黄忍さん・青忍さん・赤忍さん・豆忍さん(各年齢のカラー帽子の色で呼んでいます)
・忍者修了証(手作り) (卒園式前日に、年長児に園長が一人ひとり手渡します)
・職員も楽しむ (4月の職員の歓迎会では、泉っこ忍者の仲間入りをします。3月で異動する職員は送別会の時に修行終了証を園長より受け取ります)
*体育すわり→城山すわり *手洗い→いずみっこ忍者手洗いの術 *あいさつ→園外に出るとき帰った時は必ず「忍者さん行ってきます」「忍者さんただいま」と声を忍者さん(手作り)に声をかけます。子どもたちには内緒で職員が少し忍者さんを動かします。そんな【遊び心】を大事にしています。 

さらに詳しく保育園の情報をご覧になりたい方は下記を参照ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。泉保育園(信州やまほいく)(外部サイト)
子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」

案内図

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ