このページの先頭です
このページの本文へ移動

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

更新日:2016年4月1日

佐久市では、ひとり親家庭のお母様・お父様(20歳未満のお子さんを養育している)または、そのお子さんが高等学校卒業程度認定試験の合格を目指し、対象講座(通信講座を含む)を受講する場合、受講費の一部を助成(後払い)します。

高校卒業程度認定試験の合格を目指す対象講座を受講されるご予定の方は詳細を市役所子育て支援課へ問い合わせの上、是非お手続きください。

支援の概要

支援内容

高等学校卒業程度認定試験の合格を目指す対象受講を受講し修了した場合、受講修了時給付金を要綱に定めるところにより受講料の20%(下限:4001円上限:10万円)を支給します。また、高等学校卒業程度認定試験合格した場合、要綱に定めるところにより合格後受講料の40%を合格時給付金として支給します。ただし、受講修了時給付金と合格時給付金の合計額15万円が上限となります。

対象要件

  1. 児童扶養手当の支給対象者又はそれに準ずる所得水準にある方
  2. 高等学校を卒業していない方及び大学入学資格検定・高等学校卒業程度認定試験に合格していない方
  3. 高等学校に在籍して単位を取得する講座を受け、高等学校等就学支援金制度の支給対象者でない方
  4. 過去に同給付金を受けていない方

対象講座

高等学校卒業程度認定試験の合格を目指す講座(通信制講座を含む)

注意点

講座の受講前に事前登録が必要です。受講前に子育て支援課へお問い合せください。
ご利用はお一人1回限りです。

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ