このページの先頭です
このページの本文へ移動

【返還不要の給付型奨学金】佐久市SAKUコスモス育英基金奨学生(第7期生)

更新日:2023年9月1日

令和6年4月に大学進学を目指す奨学生を募集します。

採用予定

令和6年4月に大学進学を目指す高校生等で以下の要件に該当する12名

給付額および給付期間

1人あたり年額100万円を年2回(前期と後期)に分けて、各50万円を4年間給付します。
(正規の修学期間が6年制大学も給付期間は4年間です。)

給付(申込)の要件

(1)申請日以前6か月間佐久市内に住所を有し、かつ、在住していること。
(児童養護施設に入所している方等の場合は、佐久市出身であること)
(2)高等学校在学中等の学業成績に係る評点(5段階評価)の平均値が原則として3.5以上であること。
(高等学校に在学・卒業していない方の場合、高等学校卒業程度認定試験合格時の成績に係る評点の平均値がB以上であること)
(3)市町村民税の所得割が非課税の世帯であること。(ただし、教育委員会が当該世帯の状況によりやむを得ない理由があると認めた場合を除きます。)
(4)佐久市の貸与型奨学金の貸与を受けていないこと。
(5)令和6年4月に大学に在学していること。(通信制及び通信教育は除きます。)
(6)申請者及びその親権者に市税等の滞納がないこと。

申込受付期間と書類提出先(お問い合わせ先)

(1)申込受付期間
令和5年9月1日(金曜日)から令和5年11月30日(木曜日)まで
(2)申込書類提出先(お問い合わせ先)
佐久市教育委員会学校教育課
佐久市役所南棟3階
佐久市中込3056(旧佐久消防署)
電話0267-62-3478(直通)

募集要項と申込書類

令和6年度奨学生募集要項

申込提出書類

(4)成績証明書
(成績を証明する書類は下記一覧表をご確認ください。)

成績証明書の種類
高等学校在学生高等学校の最終学年1学期(前期)までの全履修科目の学業成績が反映された成績証明書
高等学校卒業生高等学校での全履修科目の学業成績が反映された成績証明書
上記以外の方

「高等学校卒業程度認定試験」の合格証明書の写し


申込手続から奨学金給付まで

奨学資金選考委員会で審査のうえ、令和5年12月中に結果をお知らせします。
内定された方は大学へ進学後、令和6年4月(予定)に在学証明書等の関係書類をご提出いただきます。
提出書類を確認後、奨学金の給付が決定します。
なお、大学在学中は毎年、成績証明書・在学証明書を提出していただきます。

注意事項

(1)本奨学金をご検討の際は、提出書類等確認のため事前に窓口へご相談いただくことをおすすめします。
(2)給付内定者が大学へ進学しなかったときは、内定を取り消します。

  • 状況によっては、その年度の応募者から繰上内定を行うことがあります。
  • 繰上内定は給付要件を満たしている方に限り、原則二次募集は行いません。

(3)留年・休学・転学又は退学・停学の処分を受けたとき

  • 事実を証する書類を持参の上、その旨を教育委員会に報告してください。
  • 留年・休学・停学の期間中は奨学金の給付は停止します。なお、進級・復学の事実が確認できたときに給付を再開します。
  • 休学を伴う長期間の留学を計画している際は、必ず事前に窓口へご相談ください。
  • 退学したときは、教育委員会が正当な理由があると認めた場合を除き、退学した日の属する年度以後に給付を受けた奨学金を直ちに返還していただきます。

【給付型奨学金】佐久市SAKUコスモス育英基金奨学金とは

この「給付型奨学金」は、佐久市出身の方からの寄附金を原資として、
経済的な理由で修学が困難な学生を対象に返還不要の奨学金「年額100万円」を4年間に渡り給付し、
大学進学を目指す皆さんを応援する奨学金です。
平成30年度から第1期生へ奨学金の給付を開始し、今年度は令和6年4月に大学進学予定の方を募集します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
電話:0267-62-3478
ファックス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ