このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市統計調査員の募集

更新日:2024年2月6日

佐久市統計調査員を募集しています

佐久市では、国や県が実施するさまざまな統計調査に従事していただける調査員を募集しています。
応募された方は「佐久市登録調査員」として登録後、統計調査の内容に応じて、調査区の近隣にお住いの調査員の中から選出され、調査に従事することになります。
調査員には業務の内容に応じて報酬が支払われます。

統計調査員とは

統計法に基づく統計調査において、調査票の配付・回収・検査・整理などを行う人を「統計調査員」といいます。統計調査員は、調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中で最も重要な部分を受け持っています。

基本的な仕事の流れ

1 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
  市が主催する調査員事務打合せ会(説明会)へ出席し、調査票及び関係書類を受領します。
2 担当調査地域の確認、調査票の配付準備
  担当調査区域の調査対象者(世帯又は事業所等)を確認し、調査票及び関係書類の配付準備をします。
3 調査票・調査関係書類の配付と記入依頼
  調査対象者を訪問し、調査内容・趣旨を説明のうえ、調査票を配付し、記入を依頼します。
4 調査票の回収
  後日、依頼された調査対象者を再訪問し、記入された調査票を回収します。
5 回収した調査票の点検・整理
  回収した調査票に記入漏れなどがないかチェックします。
6 調査票・調査関係書類の提出
  所定の期日までに市役所に調査票・調査関係書類を提出し、提出書類の確認を受けます。

応募資格

1 市内在住の20歳以上の健康な方
2 税務・警察の事務に直接関係のない方
3 公職の候補者の選挙活動に直接関係のない方
4 暴力団その他反社会的勢力に該当しない方
5 調査時に知りえた秘密を守れる方

任期

令和7年3月31日まで(募集は随時行っています)

報酬

報酬額は調査によって異なりますが、主な統計調査の平均的な報酬額は2万円から5万円程度です。

その他

統計調査の実施数や規模は、年によって異なりますので、年間を通じて仕事があるとは限りません。よって定期的な収入は見込めないのでご承知おきください。
調査員として任命された方は非常勤の地方公務員となり、調査実施期間終了後も調査内容に関する守秘義務が課されます。
原則としてお住いの近くの調査区を担当していただくよう配慮しておりますが、場合によっては、お住まい以外の調査区を担当していただく場合があります。
応募後、対面又はオンラインで面談させていただく場合があります。

今後の主な調査予定

統計調査一覧
調査名 調査対象 調査員数
(予定)
周期 次回調査期日
(予定)
農林業センサス 全農家・林家 440人 5年 2025年2月
国勢調査 全世帯 520人 5年 2025年10月
経済センサスー活動調査 全事業所 50人 5年 2026年6月
就業構造基本調査 抽出世帯 30人 5年 2027年10月
住宅・土地統計調査 抽出世帯 80人 5年 2028年10月

申し込み方法

1 LINEアプリをお持ちで、LINE市役所をおともだち登録していない方
下記のリンク先で「おともだち登録」をしてください。

2 LINEアプリをお持ちで、LINE支所でともだち登録が済んでいる方
1 佐久市役所LINE支所の文字をタップ
2 ホームページの募集をタップ
3 統計調査員の左の登録ボタンをタップし、質問事項に答えて「登録依頼完了」のメッセージが届いたら終了です。

お問い合わせ

企画部 情報政策課
電話:0267-62-3923
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ