このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市シティプロモーション基本方針

更新日:2022年4月1日

佐久市シティプロモーション基本方針を改訂しました。

佐久市では人口減少の抑制と本市の創生に取り組む必要性から、令和元年度から令和3年度を実施期間とする「佐久市シティプロモーション基本方針」を平成31年3月に策定しました。
基本方針の策定から3年が経過し、これまでの取組や効果検証を踏まえ、コロナ禍及びコロナ後の社会を念頭に置いたシティプロモーションをより効果的に推進していくために基本方針を改訂しました。

佐久市シティプロモーション基本方針(第2期)

佐久市シティプロモーション基本方針を策定しました。

佐久市では今後も継続して人口減少することが推計されており、特に生産年齢人口の減少は、地域経済の縮小を呼び、地域経済の縮小が住民の経済力の低下やさらなる人口減少を加速させる要因となり、地域社会の様々な基盤の維持が困難になることが懸念されています。
人口減少の課題の解決には、このような負のスパイラル(悪循環の連鎖)に歯止めをかけ、佐久市まち・ひと・しごと創生総合戦略における「しごとの創生」、「ひとの創生」、「まちの創生」を一体的に取り組む必要があります。
佐久市シティプロモーション基本方針は、佐久市の魅力・強みを適切に発信し、交流人口関係人口の創出、及び移住定住人口の増加により、人口減少の抑制と佐久市の創生に資する「ひとの創生」を主として、産業振興などによる安心して働き続けることができる「しごとの創生」や、保険・医療・福祉の充実などによる安心して暮らし続けることができる「まちの創生」につなげることを目的として策定されました。

佐久市シティプロモーション基本方針

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ