このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市DX推進計画を策定しました

更新日:2023年4月1日

策定の目的

近年、急速な進展を遂げているデジタル技術は人々の暮らしに必要不可欠なものとなっており、人口減少や少子高齢化を背景とする様々な課題を解決するための手段として、DXの重要性はますます高まってきています。
佐久市では、デジタル技術の活用により業務を変革させ、市民サービスのさらなる充実や、市内産業の活性化につなげていくため、「佐久市DX推進計画」を策定しました。

計画の位置付け

本計画は、「第二次佐久市総合計画後期基本計画」の各分野における施策の実現をDXにより推進するための計画とするほか、「市町村官民データ活用推進計画」として位置づけます。

計画の期間

令和5年度から令和7年度までの3年間

市民要望調査・パブリックコメントについて

本計画の策定にあたり、DXの取組に対する市民ニーズを把握するため、ワークショップを実施したほか、骨子案と素案の段階でパブリックコメントを実施し、市民意見を公募しました。

パブリックコメント(骨子案)

実施期間 令和4年10月3日~10月17日
意見提出 2名5件

パブリックコメント(素案)

実施期間 令和5年1月10日~1月23日
意見提出 なし

佐久市DX推進計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 情報政策課
電話:0267-62-3923
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ