このページの先頭です
このページの本文へ移動

第二次佐久市協働のまちづくり計画について(令和4年3月)

更新日:2022年4月6日

人口減少と少子・超高齢化に加え、令和元年東日本台風による被害や、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う社会・経済への影響など、私たちを取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。そのような中で、市民の価値観・ニーズや、地域が抱える課題も多様化・複雑化し、行政だけでは対応が難しくなってきています。こうした状況に柔軟に対応していくために、市民と行政、様々な主体が連携・協力し合い、共通の目標の達成や地域の課題解決に向けて行動する、協働のまちづくりがより一層重要となっています。
まちづくりに関わる全ての主体が、互いの役割を理解し、それぞれの強みを生かしながら、一緒に考え、行動する協働のまちづくりを推進することで、誰もが安心して幸せを感じながら住み続けられるまちを目指して、「第二次佐久市協働のまちづくり計画」を策定しました。

第二次佐久市協働のまちづくり計画の策定経過

第二次佐久市協働のまちづくり計画の策定に当たっては、令和3年度に「佐久市協働のまちづくり推進会議」で審議を行ったほか、市民活動団体へのグループインタビューやパブリックコメント、住民説明会などを実施して、市民の皆様のご意見をお聴きして策定を行いました。

佐久市協働のまちづくり推進会議

佐久市協働のまちづくり推進会議 計画策定に係る審議経過
開催日内容
令和3年4月27日

・「佐久市協働のまちづくり計画」の成果と課題の検証について
・第二次計画策定スケジュールについて

令和3年7月21日・骨子案の審議
令和3年9月3日~9月14日・骨子案の審議(書面開催)
令和3年10月12日

(委員改選)
・佐久市協働のまちづくり計画及び第二次計画の骨子案の概要について

令和3年11月19日

・素案の審議

令和4年2月4日~2月16日・計画案の審議(書面開催)

議事録はこちらから

市民活動団体グループインタビュー

令和3年6月22日、市内で活躍されているNPO法人、市民活動団体の皆様にお集まりいただき、市民活動と協働のまちづくりに関するグループインタビューを実施しました。

パブリックコメント

第一回

実施期間

令和3年9月22日から令和3年10月22日まで

聴取対象
意見提出

1件1名

第二回

実施期間

令和3年12月22日から令和4年1月28日まで

聴取対象
意見提出

3名7件

住民説明会

令和4年1月24日から27日まで、市内4か所で開催を予定していた住民説明会が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止となったことを受け、令和4年1月26日の日中と夜間の計2回のオンライン説明会を開催しました。

説明動画の配信

コロナの影響による住民説明会の中止に伴う対応として、第二次佐久市協働のまちづくり計画(素案)についての説明動画を作成し、令和4年1月18日からウェブ上で配信しました。

協働に関する指針・計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ