このページの先頭です
このページの本文へ移動

出前講座「まちづくり講座」

更新日:2024年4月1日

市では、市民向けに出前講座「まちづくり講座」を実施しています。
この出前講座は、市が実施している事業を中心に、さまざまな講座メニューを用意しています。
講座メニューの一覧表から、皆さんが知りたい内容や聞きたい内容を選んでお申し込みください。
担当課の職員が、皆さんの会場へ出向いて、わかりやすくお話いたします。

※開催希望日の1か月前(講座によっては2か月前)までに、講座の担当課に講座の開催について
事前にご相談ください。

LINE受付始めています

令和5年度より各講座の申し込みがLINEでもできるようになりました。QRコードから申し込むか、または佐久市LINE公式アカウントの「LINE支所」→「募集」からも申し込みができます。

まちづくり講座QRコード

出前講座「まちづくり講座」メニュー表

お申し込みの方法と開催までの手順

講座の計画

区、公民館、長寿会、女性団体、育成会、各種サークルの集まりなどで、メニューの一覧表から
ご希望の講座をお選びください。

事前相談

開催希望日の1か月前(講座によっては2か月前)までに、講座の担当課(メニュー一覧表の「申込先」)に
日程等について事前にご相談ください。(電話またはLINE)

調整と連絡

事前相談いただいた後、講座の担当課が開催日時や内容のほか、講師として派遣する職員等について調整し、開催の可否について受講者側の代表者に連絡します。

申込書の提出

開催希望日の2週間前までに、講座の担当課に申込書をご提出ください。
(LINE申込みの場合は、LINEで講座実施会場や参加人数を入力すれば申込書の提出は不要です)

講座の開催

市役所の講座の担当課職員が、皆さんの会場へ出向いて講座のお話をします。

開催に関して

開催日時

土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く平日の午前9時から午後5時までの間で職員を派遣します。
土曜・日曜日、祝日及び平日の時間外をご希望の方はご相談ください。

会場

会場は市内の公会場などとし、個人の住宅はご遠慮ください。なお、会場の確保は受講者側でお願いします。

料金等

講師料は無料です。ただし、会場使用料等は受講者側でご負担ください。

講座によっては、受講者に現地まで出向いていただく講座があります。
入館料等実費をいただく場合がありますのでご了承ください。

お願い

・担当課の業務や講師となる職員の日程などの都合により、開催日時などご希望に沿えない場合がありますので、
ご了承ください。

・政治・宗教・営利等を目的とした講座受講や、出前講座の目的に反する場合は派遣できません。

・講座は主に市の業務の説明になりますので、質問や建設的な意見交換はお受けしますが、
苦情等を言う場ではありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

・市民向けの講座のため、受講者は佐久市民10名以上で構成する団体とさせていただきます。

・一つの講座について、同一団体からの申込みは、原則、同一年度内に一回までとさせていただきます。

・講座の内容に応じて、主催者側でレクリエーション保険の加入についてご検討ください。

・講座の計画にあたっては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策を十分に講じていただくようお願いします。

個々の講座へのお問い合わせ・申し込み

 講座の担当課(メニュー一覧表の「申込先」)までお願いします。(電話またはLINE)

講座全般に関してのお問い合わせ

 広報広聴課 広聴市民活動係
 電話:0267-62-3075(直通)
 FAX 0267-63-3313

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ