このページの先頭です
このページの本文へ移動

住宅リフォーム工事の支援制度について

更新日:2024年4月1日

佐久市住宅断熱性能向上リフォーム事業補助金交付要綱は、令和5年度末で終了しました。
佐久市の補助金は終了しましたが、国や県などでは、断熱性能を向上させる等の住宅リフォーム工事の費用に対して補助金を交付しています。
住宅リフォーム工事を検討中の皆さんは、下記の支援制度をぜひご活用ください。
各支援制度につきましては、窓口がそれぞれ異なります。下記問い合わせ先をご確認ください。

住宅リフォーム工事について

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会

住宅リフォーム推進協議会は、住宅リフォームを取り巻く環境を整備し、消費者・リフォーム事業者双方にとって有益かつ健全なリフォーム市場の形成に努めることを目的とした一般社団法人です。
住宅リフォームの情報が、事業者向け、消費者向けにまとめられ、リフォームに関する相談先や減税制度が紹介されています。
住宅リフォーム工事全般についてのお問合せは、下記をご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。住宅リフォーム推進協議会HP(外部サイト)
リフォーム補助をご検討の方は、下記を参照してください。
なお、最新の情報は各補助制度の実施団体にご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リフォームのお得な制度(一般社団法人住宅リフォーム推進協議会HP)(外部サイト)

佐久市の補助制度について

木造住宅の耐震補強工事補助金

佐久市では、一戸建て木造住宅の耐震化の促進を図ることを目的に、ご自宅の耐震補強を行う場合、別途補助制度を設けております。
ご自宅の耐震化をご検討の方は、下記を参照してください。
木造住宅の耐震補強工事補助金について(耐震改修促進リフォーム)
「木造住宅耐震診断事業(無料)」について

ブロック塀撤去事業補助金

佐久市では、地震等によるブロック塀等の倒壊から、市民の生命、身体及び財産を保護することを目的に、安全性の確認できないブロック塀等の撤去費用、または高さを低くする費用等に対し補助金を交付しています。
ブロック塀の撤去等をご検討の方は、下記を参照してください。
ブロック塀等の安全点検のお願いおよび撤去事業補助金について

太陽光発電設備・蓄電システム導入補助金

日照時間が長い本市の特性を生かし、太陽光による自然エネルギーの更なる普及を図ることにより、エネルギーの地産地消を促進し、低炭素社会の構築に寄与するため、太陽光発電設備の設置に対し、別途補助制度を設けております。
建築物に太陽光発電設備の設置をご検討の方は、下記を参照してください。
佐久市太陽光発電設備・蓄電システム導入補助金について

高齢者にやさしい住宅改良促進事業

要援護高齢者が在宅で自立した生活ができるよう、常時使用する居室、浴室、台所、トイレ、洗面所等を改良する場合に補助します。
事業の概要は下記を参照してください。詳細については、高齢者福祉課担当窓口でお確かめください。
福祉のしおりHP

障害者にやさしい住宅改良促進事業

身体障がい者が、日常生活の一部を自力で行えるよう、常時使用する居室、浴室、トイレ、洗面所等を改良する場合に補助します。
事業の概要は下記を参照してください。詳細については、福祉課担当窓口でお確かめください。
福祉のしおりHP

木質バイオマス補助について

ペレットストーブまたは木質バイオマスボイラーの購入及び設置に対して補助金を交付しています。
詳細につきましては、下記を参照してください。
ペレットストーブ等の設置に補助金をご活用ください

お問い合わせ

建設部 建築住宅課
電話:0267-62-6637(建築係)、0267-62-3430(住宅係)
ファックス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ