このページの先頭です
このページの本文へ移動

地球温暖化とは

更新日:2020年6月16日

地球温暖化とは?

地球の平均気温は毎年上がったり下がったり変化はありますが、昔より今のほうが高くなっています。これが地球温暖化です。
地球温暖化は私たち人間の活動によって大量に排出される温室効果ガス(二酸化炭素やメタン、フロンガスなど)が空気中に増えることが主な原因とされています。

地球温暖化はどんなしくみで起こるの?
出典)全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)

地球温暖化による影響は?

近年、大雨などの災害発生の増加や、異常気象による農作物の減少などは、地球温暖化の影響と言われており、私たちの生活に密接に関わる身近な問題です。

私たちにできることは?

地球温暖化を防ぐためには、私たち1人1人が日頃の行動の中で無理のない程度に温室効果ガスを減らす取り組みをすることが大切です!!

市では「COOL CHOICE」(賢い選択)宣言をしました。

詳しくは上記のページをご覧ください。

市では長野県の「気候非常事態宣言-2050ゼロカーボンへの決意-」に賛同しています。

詳しくは上記のページをご覧ください。

環境家計簿

環境家計簿とは、家庭の日常生活で使用する「電気・ガス・灯油・ガソリン等の使用量」から二酸化炭素排出量を計算し、記録するための家計簿です。「地球温暖化」を防止するために「環境家計簿」に取り組み、地球にも家計にもやさしいライフスタイルを習慣づけましょう!

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ