【令和8年度開始】子ども・子育て支援金制度
更新日:2026年1月19日
子ども・子育て支援金制度とは
「子ども・子育て支援金制度」は、全世代や企業の皆様から支援金を拠出いただき、それによる子育て世帯に対する給付の拡充を通じて、こどもや子育て世帯を社会全体で応援する仕組みです。皆様からいただいた支援金は、児童手当の拡充、妊婦のための支援給付、育児期間中の国民年金保険料免除など、さまざまな給付の財源となります。
子ども・子育て支援金は、これまでの医療保険制度の枠組みを活用し、医療保険料(税)とあわせてご負担いただくものです。国民健康保険税における構成イメージは、下図のとおりです。
開始時期等
支援金は、令和8年4月分から医療保険料とあわせてご負担いただくことになりますが、実際に徴収が開始する時期は加入する医療保険によって異なります。佐久市国民健康保険においては、7月中旬に送付予定の納税通知書により、納付をお願いすることになります。
※特別徴収については、詳細が決定次第、お知らせいたします。
参考
子ども・子育て支援金制度の概要等につきましては、下記のこども家庭庁ホームページまたはリーフレットをご覧ください。
子ども・子育て支援金制度について【こども家庭庁】(外部サイト)
子ども・子育て支援金制度リーフレット【こども家庭庁】(PDF:1,784KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
