このページの先頭です
このページの本文へ移動

6 スポーツ体験について

更新日:2022年9月2日

質問者:浅間中学校 井出 悠(いで ゆう)さん

今の佐久市には県立武道館や佐久総合運動公園などのスポーツ施設が多数あります。これらの施設を今よりも有効活用するため、スポーツ体験について提案します。具体的には、佐久総合体育館などに長野県出身のプロスポーツ選手を呼び、バドミントンやバスケなどの指導を行うほか、ボッチャやカバディなどのあまり知られていないスポーツは体験によって知名度を上げることができると思います。このようにスポーツイベントを開くことでスポーツ人口増加と指導者の育成につなげ、年代や性別関係なくスポーツを楽しめる佐久市にしてほしいです。

答弁者:教育長

浅間中学校 井出 悠 さんの質問にお答えします。
まず、井出さんは、スポーツイベントを開くことを提案してくれましたが、井出さんご指摘のとおり、こうした事をきっかけに、スポーツに興味を持つ市民の皆さんが増え、多くの皆さんがスポーツを楽しむことができる佐久市、私としても大賛成です。ご提案、ありがとうございます。
さて、佐久市では47か所ある体育施設を利用して、様々な方が参加できるスポーツイベントやスポーツ教室を開催しています。一番最近のイベントとしては、佐久長聖高校出身で東京2020オリンピック競技大会の男子マラソンで6位入賞の大迫 傑(おおさこ すぐる)選手によるランニング教室とトークショーを開催しましたし、過去には佐久平総合技術高等学校出身で現・陸上800メートル日本記録保持者の川元 奨(かわもと しょう)選手、佐久長聖高校出身で平昌(ピョンチャン)オリンピックのスピードスケート競技の金メダリストである菊池 彩花(きくち あやか)さんをお招きしたり、障がい者スポーツ体験イベントとして「あすチャレ!スクール」も実施してきました。
また、様々なスポーツに触れる機会を持っていただけるよう、主に初心者の方を対象として、スポーツクライミング、アーチェリー、ボッチャなどのスポーツ教室も年間で30教室以上開催しています。
これからも、市民の皆さんが年齢や性別、障がいの有無に関係なくスポーツに親しむことのできる佐久市となるよう努力してまいります。井出さんも「こんなスポーツがやってみたい」という希望があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ