このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

20 屋外の公衆トイレの冬期間利用について

更新日:2016年9月9日

質問者:浅科中学校:猿谷 知紀(さるや ともき)くん

 僕は、子どもから大人・老人にまで愛されているスポーツ「テニス」をやっています。そんなテニスは冬でも雪の積もっていない場合は、屋外で練習することも少なくありません。そのため、屋外のトイレの使用が必要不可欠となります。
 しかし、駒場をはじめとする多くの屋外の公共施設では、凍結を防ぐため冬期間はトイレが閉鎖されています。
 冬期間でも、安心した運動をしたり、公園を利用したりできることは、暮らしやすい佐久市、豊かな佐久市につながると思います。是非、冬期間も利用できる屋外トイレを増やして欲しいと思います。

答弁者:市長

 浅科中学校 猿谷知紀君からの「屋外の公衆トイレの冬期間利用について」の質問にお答えします。
 はじめに、猿谷君がテニスで利用されている駒場公園には5箇所の屋外トイレがあります。
 そのうち1箇所のトイレにつきましては、多目的トイレ、男子用、女子用のトイレの使用ができるように改修をしてあります。
 また他の2箇所のトイレについては、多目的トイレのみが使用できます。
 プール棟内の屋内トイレと合わせ計4箇所のトイレについて冬期間の使用ができるようになっています。
 今回猿谷君の提言で、皆さんが冬期間に使用可能な駒場公園のトイレについて、まだ知られていない状況がわかりましたので、今年は、冬に使用できるトイレの状況を多くの皆さんに知っていただけるよう、積極的なPRを行っていきます。
 次に、屋外の公共施設のトイレが冬期間使用できない事についてですが、冬期はトイレを含めた施設全体の使用を禁止していたり、佐久の厳しい冷え込みから配管などの破損を防ぐ為に冬期間のトイレを閉鎖しています。
 佐久市には52箇所の都市公園があり、トイレのある38箇所のうち、15箇所のトイレについては、冬期間使用する事ができます。
 また、さくラさく小径については、これまで冬期間のトイレについて使用する事ができませんでしたが、冬期も公園や公園周辺を散歩などで利用される人が非常に多いことから、昨年の冬に仮設トイレを設置したところ大変好評でした。
 今後もシーズンを通じて利用者が多い公園のトイレについては、冬期間の屋外トイレの使用や仮設トイレの設置等の対応を考えていきます。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第12回 子ども議会

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら