このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

12 佐久市を他にはない自然を生かした観光スポットにするために

更新日:2016年8月15日

質問者:泉小学校:小林 大成 (こばやし たいせい)くん

 最近、全国的に外国人観光客が増えています。佐久市は、自然豊かですが、観光客が少ないと思います。そこで、佐久市の豊かな自然を活かした観光スポットを増やすことを提案します。
 佐久市は色々な山々が近くにあり、それぞれの山にアクセスしやすいです。また、新幹線や高速道路も通っているので東京などからのアクセスもしやすいです。そこで日本を訪れる外国人に向けた登山スポットや観光コースを作って、ネットなどでPRしたらどうでしょうか。このようなことをすれば、観光客も増え、佐久市はもっとにぎやかになると思います。

答弁者:市長

 泉小学校 小林大成君からの「佐久市を他にはない自然を生かした観光スポットにするために」についての質問にお答えいたします。
 小林君に提案していただいたように、佐久市には他にはない豊かな自然がたくさんあります。
 このようなことから、昨年9月には、佐久市の西山地域において、山や木々などの自然を生かした自転車レース「ヒルクライム佐久」大会を開催しました。
 大会には、北は北海道から南は鹿児島までと、全国各地より大勢の自転車選手に参加していただきました。
 また、昨日、7月28日には、木々に囲まれ、苔がむして美しい境内がある前山の貞祥寺にG7交通大臣会合に関連する各国大使館の皆様が視察に訪れました。
 そして、最近の登山ブームにより、市の東側にある「荒船山」や西側にある「蓼科山」などの緑豊かな山々には、たくさんの人が登山に来ています。
 この他にも、田口地区には「日本で海岸線から一番遠い地点」という自然の観光スポットがあり、問い合わせも増えています。
 このような観光情報は、観光パンフレットやマップ、市や観光協会のホームページなどで紹介していますが、外国人を含めてもっと多くの人に佐久市の豊かな自然を知っていただくように、ネットなどを活用しながら、紹介していきたいと思います。
 最後に、本日この場に座っている議員の皆さんにお願いします。
 将来、皆さんは、進学、就職などで佐久市を離れる人もいると思います。そんな時、佐久市の豊かな自然の良さを、たくさんのお友達に教えていただくことで、もっと観光客も増え、にぎやかになると思います。
 是非、多くのお友達に紹介していただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第12回 子ども議会

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら