3 臼田をもっとPRする方法について
更新日:2016年8月12日
質問者:臼田小学校:山下 優貴(やました ゆうき)くん
臼田が佐久市になって10年が経ちましたが、臼田地区以外の人は、星の町であることを知らない人が多いようです。佐久市観光PRの一つとして「星の町さくし」をまずは佐久市の人に知ってもらえるような取り組みを提案します。
龍岡城駅西側には、いて座通りがあり、その歩道には、小学生が描いたタイルが埋め込まれています。通学路や佐久平駅などに、佐久市中の小学生が星にちなんだ絵を描き、市民や観光客に見ていただくことで、星の町さくしをPRできると考えました。
ご検討をお願いします。
答弁者:市長
臼田小学校 山下優貴君からの「臼田をもっとPRする方法について」の質問にお答えいたします。
佐久市は、標高が高く、空気が澄み、晴天率が高いことから、天体観測に最適なまちであります。
このようなことから、臼田地区を始め、佐久市には星に関連する施設がたくさんあります。
主な施設として、日本一大きな、直径64メートルのパラボラアンテナがある「臼田宇宙空間観測所」や、口径60センチメートルの反射望遠鏡で星を見ることができる「うすだスタードーム」、また、県内最大級のプラネタリウムがある「佐久市子ども未来館」や日本に二つしかない星形城郭の一つ「龍岡城五稜郭」などがあります。
また、臼田宇宙空間観測所、うすだスタードーム、佐久市子ども未来館をまわる体験型学習ツアーや、佐久の美しい星空をテーマにデザインされた、「佐久ブルームイルミネーション」など、星に関連するイベントもあります。
山下君からは、通学路や佐久平駅などに佐久市中の小学生が星にちなんだ絵を描いたタイルを埋め込むという提案をいただきました。
今後、道路などを大幅に更新する際には、一つの案として参考にさせていただきたいと思います。
いずれにしても、佐久市内の人はもちろんですが、多くの市外の人にも「星の町さくし」を知っていただくために、ホームページや観光パンフレットに星に関連する施設を掲載するとともに、星に関連する様々なイベントを通して、積極的に「星の町さくし」の観光PRをしていきたいと思います。