このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

2 臼田の統合小学校に芝生で遊べるスペースを作ってほしい

更新日:2016年8月10日

質問者:切原小学校:深沼 貴人(ふかぬま たかと)くん

 提案することは芝生で遊べるスペースを作ってほしいということです。
 これには理由が2つあります。1つ目は、安全で安心して遊ぶことができるからです。芝生にすれば転んでも痛くないし、すりきずなどのけがをする人が減るので、安心して思いっきり走りまわって遊べます。また、はだしで遊んだり、ねころがって遊ぶこともできます。
 2つ目は、雨がふった後でも地面とは違って、すぐ遊べるからです。
 そうすれば、外で遊ぶ人が増えるし、外で遊べば健康に生活することができると思います。提案のご検討をよろしくお願いします。

答弁者:教育長

 切原小学校 深沼貴人君からの「臼田の統合小学校に芝生で遊べるスペースを作ってほしい」という質問にお答えいたします。
 深沼君からは、安全で安心して外で思い切り遊ぶためには芝生のスペースがあると良いのではないかという提案をいただきました。また、そうすることで児童が健康に育つのではないかという、将来、新小学校に通うことになる後輩たちの健康にも心を寄せた提案で、温かい発想だなと思いました。
 深沼君が言うとおり芝生は、クッション性があるので、転んでも怪我がしにくいということや、水分を吸収する性質があることから、雨が降った後でも水たまりになりにくいということがあります。その他にも、芝生は水を多く含んでいるため、太陽の熱を吸収し、夏場の温度上昇を抑えるとか、風の強い時でも砂ぼこりがおきにくいという効果もあります。
 その一方で、芝生には問題点もあります。一番の問題は、芝生を保っていくのに管理がとても大変だという事です。芝刈り、雑草の草むしり、水やりはもちろんですが、すり切れたり、枯れてしまった芝生を植え替えたりする必要もあります。このような時は芝生が元気になるまで立ち入り禁止となります。
 今後、市民の皆さんで学校施設等を話し合うワークショップを開催する予定となっていますので、深沼君の提案も大切にしつつ、様々なご意見をお聞きして、臼田地区の小学生の皆さんにとってより良い学校を造っていけるように検討を重ねてまいりたいと考えています。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第12回 子ども議会

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら