このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

13 佐久南インターにできる道の駅内に巡回展の作品などを掲示し交流の場にしてほしい

更新日:2016年8月16日

質問者:岸野小学校:森 美陽(もり みはる)さん

 私たちが生活している岸野の近くに道の駅が建設されています。その道の駅は、重点道の駅に選定され地域交流の拠点と考えられていると知りました。そこで、地域の方が集まって交流の輪を広げるためにも巡回展の作品を飾って展示してみてはどうでしょうか?
 巡回展の作品は、各学校を回って紹介されているので、地域の方に見てもらう機会があまりありません。なので、道の駅に巡回展の作品を展示すれば、それを見に家族や地域の方が集まってくれて道の駅がもっと活気のある場所になると思います。ご検討よろしくお願いします。

答弁者:市長

 岸野小学校 森美陽さんからの、佐久南インターにできる道の駅内に巡回展の作品などを掲示し交流の場にしてほしい、とのご質問にお答えいたします。
 この道の駅は、岸野小学校からも近い、佐久南インターチェンジ付近に整備をしています。来年7月のオープンを目指し、もうすぐ建物の工事が始まりますが、現在、「指定管理者」という道の駅の建物などの施設を管理したり、直売所やレストランなどを運営する方々と、道の駅をどうやって盛り上げていけばいいか、話し合いながら準備を進めているところであり、森さんの、巡回展の作品を飾るというのはとても興味深いご提案だと思います。
 道の駅には、レストラン、野菜などの直売所、休憩所など、それぞれ目的に応じた施設が作られる予定であり、各施設のスペースも限られていることから、一度にたくさんの作品を展示することは難しいかもしれませんが、巡回展の一部の作品を飾ったり、何回かに分けて飾ったりするなど、地域の皆さんに集まっていただけるような企画ができるか、関係する皆さんと相談していきたいと思います。
 なお、岸野小学校の皆さんには、国道142号沿いの花壇に花を植えていただくなど、「アダプトシステム」という取り組みにご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 道の駅も周辺の環境美化に取り組みますので、地域の皆さんにも周辺をきれいにしていただくなど、地元からも盛り上げていただければありがたいと思います。
 森さんには、これからも学校などで、どうすれば道の駅が盛り上がるか話し合って、いいアイディアがあれば、教えてもらえればいいなと考えております。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第12回 子ども議会

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら