このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久平女性大学第3回講座

更新日:2022年6月30日

「自分らしさ」をテーマに第3回講座を実施しました。

6月4日(土曜)「恵泉ブランド『生涯就業力』~自分らしく咲くために~」と題して、恵泉女学園大学学長である大日向雅美氏にご講演いただきました。
講演の中では、女性の社会進出における歴史、現状や課題、これまで女性の人生は一直線ではなかったけれども、これからの時代は、女性たちが過去の負の歴史的課題を!ピンチを!チャンスに変える時代であることを教えていただきました。
また、“置かれた場所で咲く”ではなく“咲く場所は自分で決め、自分らしく咲く”など“生涯就業力”を身につけるヒントとなる言葉をたくさんいただきました。
大日向氏のしなやかな、そして力強い言葉は、学生全員の心に響きました。

講演

講演

「仲間探しゲーム」にも参加していただきました。

アドバイザーである小宮山洋子氏から、厚生労働大臣時代の子ども・子育て支援法公布までの経過、幼保一体化ワーキングチームで大日向氏に座長を務めていただいた際のエピソードなどの話がありました。

講座

このほか、「自分らしさ」について考える「対話」のワークを行いました。ワークは、4人1組が架空の家族として、それぞれに割り当てられた人物になりきり家族会議を行うものでした。自分の考えと反する役柄を演じて、困惑する学生もいました。

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ