このページの先頭です
このページの本文へ移動

お家でできる!?手作り縁日!

更新日:2020年7月22日

暑い夏がやってきました!
例年であればお祭りが楽しみな時期ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は地域のお祭りが中止になってしまいました。
そこで!
お家でできる手作り縁日をご紹介します!
ぜひお家で試してみてください♪

ふよふよ金魚すくい

お祭りといえば・・・そう!金魚すくい!!
「本物の金魚すくいをおうちで」は難しいですが・・・おうちでできるこんな金魚すくいはいかがでしょうか?

ホワイトボードマーカーで簡単金魚すくい

水をはった洗面器の中を金魚が気持ちよさそうにただよっています。
実はこれ、ホワイトボードマーカーで描いた金魚なんです!

ホワイトボードマーカーで、アルミホイルに金魚を描いて水に沈めると、描いた金魚がはがれて水に浮かんでくるんです!

この金魚を手作りのポイですくってみましょう!

お魚を水に浮かべるときは、1匹ずつやるのがポイントです。形が崩れにくくなりますよ!
さて、いったい何匹すくえるかな??
作り方はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ふよふよ金魚すくいの作り方」(PDF:414KB)をご覧ください♪

輪ゴムで射的

続いてご紹介するのは、こちらもお祭りの名物!射的です!!
的も鉄砲も手作りしちゃいましょう♪

わりばし鉄砲とエコ芯クラフトで作る射的

この射的の的・・・実はトイレットペーパーの芯で作ってあるんです!
サルやサメやタコ・・・アレンジはあなた次第!
この的を、わりばしで作った鉄砲を使って、倒してみましょう!

よ~く狙って、狙って・・・

当たったー!!!
見事的に当てることができました!

おうちにあるわりばしや輪ゴム、トイレットペーパーの芯を使って簡単にできちゃいます!
トイレットペーパーの芯で作る的はアレンジ次第!
得点をつけても面白いかもしれませんね♪
わりばし鉄砲は人に向けないようにしましょう!
作り方はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「わりばし鉄砲の作り方」(PDF:164KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「トイレットペーパーの芯を使った人形の作り方」(PDF:246KB)をご覧ください♪

まるで釣り堀??手作りでお魚釣り

続いては、お祭りでは珍しいかもしれませんが、手作りでできる「魚釣り」のご紹介です!
お魚も釣り竿も、手作りして遊んじゃいましょう♪

磁石と使用済み封筒を使ったお魚釣り

ここにあるお魚、実は使用済みの空き封筒で作られているんです!
アレンジ次第でいろいろなお魚が作れちゃいますよ♪
さっそく磁石の付いた手作りの釣り竿で釣ってみましょう!

狙って、狙って~
引っかかった!

落とさないように、そ~っと、そ~っと・・・

つ、釣れた~~~~~!!!

せっかくなので釣ったお魚をさばいてみましょう!

ザクザク・・・

さばいたお魚の中身を取り出してみると・・・?

な、なんと、あめが出てきました~!!
こんな風にお魚の中に景品を詰めておくと、釣った時に盛り上がること間違いなし!楽しさ倍増ですね!
作り方はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「魚の作り方」(PDF:446KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「釣り竿の作り方」(PDF:331KB)をご覧ください♪

おうちでお祭り気分を!

いかがでしたでしょうか?
このほかにも、空き缶を使ったダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「缶笛」(PDF:328KB)も簡単なのでおすすめですよ!
ぜひおうちでチャレンジしてみてください♪

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファックス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ