このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(平成30年12月)

更新日:2019年2月5日

12月3日(月曜日):第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会出場 市長表敬訪問

12月25日(火曜)から28日(金曜)に、大阪府エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)で開催される、「JOCジュニアオリンピックカップ第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」へ長野県選抜として出場される、伴野未祐さん(野沢中学校3年生)と、西澤望未さん(臼田中学校3年生)が市役所を訪れました。
お二人とも、「日本一になれるよう、頑張りたい」と抱負を語られました。
また、西澤さんは「長野県チームの副キャプテンとして、チームを支えたい」と語られました。

長野県選抜の皆さんとの画像
長野県選抜の皆さんと

12月5日(水曜日):第69回全国高等学校駅伝競走大会出場 佐久長聖高等学校駅伝部激励会

第69回全国高等学校駅伝競走大会出場を決めた、佐久長聖高等学校駅伝部の激励会を行いました。選手の皆さんからは、全国上位を目指す強い決意と気迫を感じました。参加した職員からは、21年連続出場という功績を成し遂げた選手たちに、盛大な拍手が贈られ、高橋市議会議長からの力強い万歳で、3度目の全国制覇に向けて熱い期待が寄せられました。大会当日は、私も京都に駆けつけ、精一杯応援する予定です。選手の皆さんには、重ねてこられた鍛錬の成果を発揮し、是非とも頑張っていただきたいと思います。10万市民を代表し、都大路での更なるご活躍をご祈念申し上げます。

12月14日(金曜日):佐久平浅間小学校PTA 優良PTA活動文部科学大臣表彰報告

佐久平浅間小学校PTAが「優良PTA」として文部科学大臣より表彰され、報告を受けました。(市内では平成14年岩村田小学校以来です。)
佐久平浅間小学校PTAは平成27年4月の開校以来、学校と一丸となり「子どもたちのために」をコンセプトに学校活動を支える様々な取り組みを展開しています。
その中でも、地域で働く人を講師に迎えたキャリア教育「お仕事ゼミ」の取り組みや、長野県小中学校PTA広報紙コンクールで優良賞を受賞し、全国コンクールで奨励賞を受賞した広報誌「佐久平浅間小学校PTA新聞おおぞら」の作成が大きく評価され表彰されました。

佐久平浅間小学校PTAの皆さんとの画像
佐久平浅間小学校PTAの皆さんと

12月17日(月曜日):世界ジュニアBカーリング選手権大会2019出場 市長表敬訪問

平成31年1月2日(水曜)から10日(木曜)に、フィンランド ロホヤで開催される、「世界ジュニアBカーリング選手権大会2019」へ出場される、SC軽井沢クラブJr.a所属の山本冴さんと、鈴木みのりさん(ともに、野沢北高等学校2年生)が市役所を訪れました。
標記大会で、3位以内に入り、世界選手権本戦となる「世界ジュニアAカーリング選手権」の出場権を獲得したいと、意気込みを語られました。

※この大会の結果、第3位 銅メダルを獲得し、2月16日(土曜)から23日(土曜)に、カナダ リバプールで開催される「世界ジュニアAカーリング選手権」への出場を決めました。
 

SC軽井沢クラブJr.aの皆さんとの画像
SC軽井沢クラブJr.aの皆さんと

12月26日(水曜日):「全国農業高校お米甲子園最高金賞受賞」佐久平総合技術高校臼田キャンパス 市長表敬訪問

佐久平総合技術高校臼田キャンパスは、農業高校が育てたコメのおいしさを競う大会「全国農業高校お米甲子園」に授業の一環で栽培したコシヒカリを出品し、最高賞である「最高金賞」を受賞しました。県内高校が最高金賞に輝くのは初めてで、大変すばらしいことです。
「全国農業高校お米甲子園」とは、全国のコメ流通に携わる人らでつくる民間団体「米・食味鑑定士協会」(大阪市)などが主催しており、今回は64校が参加しました。
若い高校生の皆さんが、地域に普及した方法で最高賞を受賞されたことは、佐久市の農家の皆さんにとっても大いに励みになることと思います。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファクス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ