このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

1.居酒屋周辺の安全性について

更新日:2015年2月2日

質問者:中込小学校:高橋 遼二(たかはし りょうじ)くん

 僕の住んでいる中込の橋場地区には団地があります。その団地の周辺にお酒を飲めるお店がたくさんあります。
そこから出てきた酔っぱらっている人が団地の公園のベンチで寝ていたり、団地の中に入り、家のチャイムを鳴らしたりしています。
 そこで、夜の10時頃から警察の数人の方が少し警備をして下さい。そうすればチャイムを鳴らす人とかも減ると思うので、よろしくお願いします。

答弁者:市長

 中込小学校の高橋遼二君の「居酒屋周辺の安全性について」のご質問にお答えいたします。高橋君の言うように、中込の橋場地区には多くの飲食店があり、お酒を飲むお店もたくさんあります。
 地域の方からは、今のところ高橋君から指摘をいただいたような問題は報告されていませんが、確かに夜、酔っ払いがベンチで寝ていたり、いたずらでチャイムを鳴らすようなことは、生活する上で不安なことでありますので、地元の区長さんなどにも状況を確認して、必要に応じて、警察や(皆さんを犯罪などから守る活動をしていただいている)防犯協会の方々などと連携して対応いたします。
 お酒を飲むと、とかく気持ちが大きくなったりすることがありますが、他の人に迷惑をかけることは、してはいけないことでありますので、皆さんには、「自分がされていやなことは、相手にもしない。」といった、相手の気持ちになれる心を身に着けてもらいたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら