このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

7.大人のマナーについて

更新日:2015年2月2日

質問者:浅間中学校:高橋 ことみ(たかはし ことみ)さん

 私は父の車に乗っていて気になる事があります。それは車を運転している大人のマナーの悪さです。父は、相手の車によく道を譲ります。さらに、喫煙をせず、携帯も使用せずに、運転をしています。
 ところが、相手の人は、父が道を譲ったにも関わらず、返礼をしないどころか、携帯を使っていたり、たばこを吸っていたりします。そんな姿を私は良くないと思います。

答弁者:副市長

 浅間中学校 高橋ことみさんからの「大人のマナーについて」の質問にお答えします。
 高橋さんの要望でもありますように、交通マナーを良くすることは、交通ルールを守ることにも繋がり、交通事故の発生を防止することになる大変大切なことであると思います。
 また、譲り合いの気持ち、譲ってもらった時の返礼は、車の運転に関わらず、人が生きていくうえでも心掛けていかなくてはならない大切なマナーであると思います。
 そこで、佐久市民一人ひとりが、交通マナーが大切であると自覚してもらえるように、佐久市では、年に4回行なわれる交通安全運動の期間中に警察署のおまわりさんなどと協力して、車の運転者に対して、交通ルールや交通マナーを守ってもらうよう指導を行なっております。
 また、一人ひとりの市民の皆さんが、交通マナーやルールを守って交通安全を自覚してもらえるように、毎年「佐久市交通安全大会」を開催して、多くの市民の皆さんに交通安全を呼び掛けているところです。
 今年も10月6日の土曜日に臼田のコスモホールで開催する予定ですので、高橋さんも、おとうさんにお願いするなど、是非参加していただきたいと思います。
 マナーやルールは、小さいころから習い慣れることが大変大事なことですので、小学校などでも交通安全教室などを開催しています。
 皆さんも、今から、正しいルールとマナーをしっかり身につけてもらって、大きくなっても、高橋さんのおとうさんのように、マナーの良い運転ができるような大人になっていただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら