このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

9.佐久市の緑を生かして環境を守る取組について

更新日:2015年2月2日

質問者:臼田小学校:比佐 李奈(ひさ りな)さん

 佐久市は緑が多く空気がきれいです。キャンプ場やスタードームなど自然を生かした観光地が沢山あります。私達はよりよい環境を作るため学校や地域の商店街を花いっぱいにするための活動に取り組んでいます。私は登下校で車の排気ガスが気になっています。折角の環境が台無しになってしまうからです。
 臼田は空気のきれいな星の町です。この環境を守るため排気ガス削減の取り組みを進めるべきと思いますが、そのような計画があるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

答弁者:市長

 臼田小学校 比佐李奈さんからの「佐久市の緑を生かして環境を守る取組について」の質問にお答えいたします。
 佐久市では豊かな自然に囲まれながら、安心して暮らしていける環境を守っていくため、環境基本計画を策定し、取り組んでいます。
 比佐さんが気にしている、自動車の排出ガスは大気の汚れの主な原因になっていると言われていることから、市では市内の大気汚染度を調査していて、法律で定められた基準より良い値となっています。安心してください。しかし、満点の星に抱かれる佐久市を守るためには、環境のことを考えた活動に一層取り組んでいかなければなりません。
 今、佐久市では、市で使用する車に電気自動車やハイブリット自動車を購入して、排出ガスを抑えるピーアールをしています。更に、大気だけでなく地球環境を守ることも大事ですので、日照時間が全国でもトップクラスである佐久市の特性を生かし、太陽光発電などの導入を促進して、新エネルギーの導入を図っています。また、節電やノーマイカーデーなどの実施により必要以上のエネルギーを使わないよう心掛けています。
 市民の皆さんにも、自家用車でなく、自転車やバス、鉄道等の公共交通機関の利用をお願いし、省エネルギーな生活やリサイクルの徹底などにも取り組んでいただいています。
 比佐さん達は、学校や地域を花でいっぱいにする活動をしているとのことですが、本当にすばらしいことだと思います。
これからもお父さんやお母さんに車のエンジンをかけたままにしないなど地球にやさしい運転や、電気やガス、水の無駄遣いをしないなどのエコな生活を呼びかけていただき、空気のきれいな星の町で、花を見ながら気持ちよく歩けるようにしていただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら