このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

21.市内巡回バスの利用について

更新日:2015年2月2日

質問者:泉小学校:磯部 吉延(いそべ よしのぶ)くん

 ぼくは目的に応じた市内巡回バスの運行について提案します。現在は路線が多く子どもや市外の方には分かりにくいように思います。
 そこで病院や診療施設行きのバス、公共機関行きのバス、観光地を巡るバスのように目的に応じたバスの運行はできないでしょうか。実現すればわかりやすい路線バスとなって観光客や市民の利用が増えると思います。そして大勢の方々が利用することでより活気のある佐久市になると思います。ご検討お願いします。

答弁者:市長

 泉小学校 磯部吉延君からの「市内巡回バスの利用について」の質問にお答えします。
 磯部君の質問のとおり、現在は、佐久市内で運行されている市内巡回バスを含めたバス路線は、どの路線が、どこを通るのか、目的地がどこなのか解りにくいところがあると思います。
 佐久市では、市民の皆さんが利用しやすいバス路線にするために、昨年1年間、市民の皆さんからアンケート調査を行なったり、聞き取り調査を行なって、今年の3月に「佐久市生活交通ネットワーク計画」をつくりました。
 この計画では、磯部君の提案のように、病院等への通院に配意したりして、大勢の方々が利用することで活気ある佐久市とするために、市内巡回バスやそのほかのバスの運行を買物や通院といった利用の目的に応じたり、電車や他のバス路線への乗り継ぎも便利になるような、バス路線や運行時刻に見直されました。
 また、利用が少ない臼田地区では、移動の足を確保するために、予約制の乗合タクシーでデマンドタクシーと言われている新しい交通手段を導入します。
 さらには、路線ごとにバス停を変更したり、各バス停に経路図を設置して、誰もが解りやすく、利用しやすいようにしていきます。
 実際の運行は、今年の10月からを予定していますが、運行前までに、広報佐久9月号に新しい経路などを掲載したり、市内の各家庭に時刻表などを掲載した経路図も配布したりして、佐久市の新しいバス路線などをお知らせする予定です。
 また、運行した後も、利用した人から意見や感想を聞いたりして、より利用しやすいものに変更していく予定です。
 磯部君も是非、バスを利用してみて感想や意見がありましたら市の方に連絡をお願いします。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら