このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

10.スポーツ施設について

更新日:2015年2月2日

質問者:中込中学校:横山 とわ(よこやま とわ)さん

 中込中学校には社会体育館がありません。旧佐久市内の中学校でも、中込中だけです。そのため体育館での部活が困難です。私はバレー部ですが、一つのコートを男女で半分にして使い、ネットも男女の高さで斜めに張っているため、サーブなどの練習がうまくできません。また、4つの部活で一つの体育館を使っているので、練習試合の調整ができないことが多いです。
 今すぐにというのは難しいかもしれませんが、中込中にも社会体育館を作ることを検討していただけないでしょうか。

答弁者:市長

 中込中学校 横山とわさんの「スポーツ施設について」の質問にお答えいたします。
 部活動をもっと十分にやりたいという願いから、屋内運動場が欲しいという気持ちがよく伝わってきます。
 しかしながら、1つの中学校には1つの体育館が原則で、その中で、工夫したスポーツ活動や集会活動をしてもらっています。
 横山さんの中込中学校でも、コートを譲り合ったり、練習時間を調整し合ったりするなどの工夫をしてもらい、その中で部活動でも活躍してもらっています。そういう毎日の中から、バレーボールの練習をもっとしたいという横山さんの思いは、十分理解できます。
 学校の近くに、社会体育館を利用している学校もありますが、学校から離れたスポーツ施設まで行っている学校もあります。
 要望のありました社会体育館をつくることについてですが、横山さんも知っているとおり、今、佐久市では老朽化した学校を次々と建て替えておりますので、現段階では、社会体育館を新しく作ることのお約束をすることは難しい状況です。皆さんには、ご不便をおかけしますが、理解いただき、譲り合いと工夫で楽しい部活動を進めていただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら