このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

12.小学生の巡回バスの活用について

更新日:2015年2月2日

質問者:高瀬小学校:大工原 司(だいくはら つかさ)くん

 佐久市には、市内を巡回するバスがあります。
 しかし僕は、今まで一度も利用したことがありませんでした。
 先日僕の友だちが学習活動の一環として佐久平駅まで利用し、とても便利だったと話していました。
 そこで今回、巡回バスの路線図や時刻表について調べてみました。
 すると駅から遠い浅科地区などを巡回したり、今まであったバス路線同士をつなぐ役割を果たしていたりすることがわかりました。
 また、車の運転ができない高齢者のために大きな病院などへの交通手段として役立っていることもわかりました。
 高瀬小学区には中佐都線や岸野線が通っており、月曜・水曜・金曜日に運行しています。今後は高齢者だけではなく、小学生も学習活動に積極的に利用できるような工夫をお願いできたらと思います。
 例えば、小学生の利用者が増えるように土日のどちらかを運行するというのはどうでしょうか?ご検討をよろしくお願いします。

答弁者:市長

 高瀬小学校 大工原司君からの「小学生の巡回バスの活用について」の質問にお答えいたします。
 まず始めに、高瀬小学校の皆さんには、学校の学習活動で、佐久市内巡回バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
 佐久市内の巡回バスは、平成8年11月から運行を開始しましたが、その頃から、病院や学校が休みの土曜日、日曜日には、バスを利用するお客さんが少なかったため、バスの運行はしていませんでした。
 巡回バスの路線や時刻表については、バスの利用状況を調査したり、バスを利用するお客さんの意見や要望を参考にして、できるだけ市民の皆さんの目的に沿ったものにしようと、見直しを行っています。
 大工原君のご意見にあります、土曜日、日曜日のバスの運行についてですが、市民の皆さんからも、同じご意見がたくさんあれば、実現に向けて準備をしたいと思います。
 佐久市では、巡回バスなどの交通機関について、定期的に市民の皆さんのアンケート調査を行なっています。
 今年は、市内の全てのご家庭に配布される、広報佐久8月号の中に、そのアンケートはがきを入れてあります。
 大工原君のお宅にも、アンケートはがきが届きましたら、ご家庭で意見交換や相談をしていただき、巡回バスなどの公共交通機関を、もっと便利にするためのご意見ご要望を出して下さい。
 市民の皆さんと一緒に、便利な公共交通機関を作っていきましょう。
 今日は貴重なご意見、ありがとうございました。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら