このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

20.佐久市営球場をより活用するために

更新日:2015年2月2日

質問者:佐久長聖中学校:柳澤 瞬(やなぎさわ しゅん)くん

 私は今、長聖中学の野球部で活動しています。佐久市営球場は、多い時は月に3回程使用させていただいています。球場を使っての練習は私たちにとって、本当に実戦の感覚をつかむ上で大切です。そこで使用させていただいている中で以下の3点を改善していただけると、もっと私たちをはじめ、市民の方々も利用したいと思えると思います。一点目、ナイター設備をつけて欲しい。二点目、外野の芝生がでこぼこで整備して欲しい。三点目、観客席の設置。以上、ご検討下さい。

答弁者:教育長

 佐久長聖中学校 柳澤瞬君からの「佐久市営球場をより活用するために」についての3点の質問に順次お答えいたします。
 いつも市営グランドをご利用いただき、ありがとうございます。利用してくださっているからこその願いの質問だと思いました。
 先ず、1点目の「ナイター設備をつけて欲しい」についてですが、柳澤君もお分かりのようにナイター照明設備は非常に明るく、周辺環境に大きな影響を与えます。この市営グラウンド周辺は、住宅やアパートが隣接しており、周辺地区の皆さんに強い照明の光による夜眠れないという健康上の問題や騒音等の影響も考えられます。そうした問題を考えますと現段階では、ナイター設備をつけることは難しいと考えております。
 2点目の「外野の芝生がでこぼこで整備して欲しい」についてですが、柳沢さんが指摘のとおり、現在、市営グランド外野の芝生の一部は、でこぼこしていたり、外野の守備位置付近は芝の損傷が激しい箇所もありますので、利用者の皆さんにも協力をお願いしながら、野球が気持ちよくできるように、維持管理に今以上に努めていきたいと考えております。
 3点目の「観客席の設置」でございます。現在は、バックネット裏以外は芝生スタンドで、その一部は傾斜がきつく、応援演奏をする際など、苦慮しているので改善してほしいという要望もあります。応援も大事なスポーツ参加ですので、何らかの改善を図る必要があると考えておりますが、観客席の整備には、高額の改修費用がかかりますので、市の体育施設の全体の改修計画の中で検討してまいりたいと思いますので、ご理解ください。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら