このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

13.佐久の千曲川を活かした親子が親しめる公共施設について

更新日:2015年2月2日

質問者:野沢小学校:林 実玲(はやし みれい)さん

 私達の学区内には中島公園という美しい公園がありますが、全く活かされてないように思います。そこで私はアスレチックの設置、千曲川を活かし親子で親しめる公園作りを提案します。芝の場所にアスレチックを設置したり、千曲川から水をひいて池の再生、夏には水遊びもできるようにしたらいいと思います。周りから見えにくいので危険です。この点もふくめて親子で親しめる公園を増やしてみては、どうでしょうか。想像すると心がわくわくしてきます。

答弁者:市長

 野沢小学校 林実玲さんからの佐久の千曲川を活かした親子が楽しめる公共施設についての質問にお答えいたします。
 林実玲さんからお話のありました中嶋公園は、千曲川の川沿いにあり、周りは歴史を感じさせる大きな樹木で囲まれた公園です。
 この公園は、個人のお屋敷だったものを公園としたもので、1.7haの園内には、芝生広場や、コイが悠々と泳げる大きな池と、子供でも水遊びができる浅い池、そして、四阿や、藤などの植物で日陰を作るパーゴラのほか、マレットゴルフコース等があり、遊具は設置されていませんが、芝生広場では元気いっぱい走り回ったり、小さなお子さんも安心して遊んでいただくことができる公園です。
 そして、林さんからも美しい公園と言っていただいたように、春には若葉を、夏には深緑を、秋には紅葉や池に舞い落ちる落ち葉を、そして冬には雪景色を眺めて、千曲川の流れを聞きながら、静かに、ゆっくりと時を過ごしていただける環境の素晴らしい公園だと思っています。
 しかし、林さんのお話を聞くと、子供たちから見るとあまり魅力のある公園ではないようです。
 林さんからアスレチックを設置したり、水遊びのできるような池を整備したらどうかという提案をいただきましたので、地域の皆様と相談をして、今より更に魅力ある公園となるよう工夫をしていきます。
 子どもから大人まで、多くの人に公園を利用していただき、安全で安心して利用できる公園となるために、また、地域に親しまれ、地域の皆さんに育まれる公園となるように、いろんな意見や要望をいただきたいと思います。
 林さんも、公園で遊んで感じたことなどの感想をぜひ、お寄せください。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら