このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

18.広い土地について

更新日:2015年2月2日

質問者:中込中学校:井出 鎮史(いで しげちか)くん

 TDK跡地はものすごく広い面積でかなり大きい規模のものをつくれると思います。その土地を使って県内・外から人を呼べる佐久市の中心となる施設や場所をつくったらいいと思います。そうすれば佐久にもっと人が来て活力づくと思います。
 佐久市として県内・外から人を呼べるような施設などをつくる計画はありますか?あったら教えてください。

答弁者:市長

 中込中学校 井出鎮史君の広い土地についての質問にお答えいたします。
 まず始めに現状を申し上げます。TDK跡地につきましては、TDK株式会社が所有する土地であるため、市が自由に利用することはできない状況です。
 また、この場所は、市が街づくりを行うために、土地の利用や建物を建てることの区分を決めてある「用途地域」の中の「工業専用地域」となっております。
 工業専用地域の中では、会社が工場を建てて、製品を作る専用の場所として決めてあり、市の施設であっても建てることができない場所になっているため、この場所での計画はありません。
 しかし、佐久市としましては、井出君の言う通り広い土地ですので、新たな会社が工場を建ててくれて、従業員を雇ってもらうことで、たくさんの市民が働ける場所ができることが、市民の為になることだと考えています。
 また、小中学生の皆さんが、将来に故郷の佐久で働いてもらうためにも、企業と一緒に力を合わせて働く場所を作る努力をしております。
 皆さんもしっかり勉強をしていただき、仕事をするために必要な知識や技術を身につけ、これからの佐久市のために頑張ってもらいたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら