このページの先頭です
このページの本文へ移動

納税証明書の交付申請及び郵送請求

更新日:2022年7月1日

納税証明書の交付申請

納税証明書の交付申請ができる方は、原則として本人または、同居の親族の方です。
それ以外の方が交付申請をする場合は、代理人選任届または委任状の提出が必要となります。

令和5年1月より継続検査(車検)時の納税証明書の提示が原則不要となります。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)のページへ移ります。

証明書の種類及び手数料等

証明書の種類 手数料(1通につき) 本人確認
市税納税証明書 300円 必要
軽自動車税納税証明書 無料 不要

本人確認

市税納税証明書の交付申請時に、ご本人であることの確認をさせていただきますので、本人確認書類をお持ちください。
なお、代理人の方がお越しになる際は、代理人選任届または委任状の提出と合わせて代理人の方の本人確認書類をお持ちください。

本人確認のための書類

1点で本人確認できる書類(いずれも有効期限内のもの)

マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(写真有)など

2点で本人確認する書類(いずれも有効期限内のもの)

健康保険証(国民健康保険、社会保険等の被用者保険)、介護保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(写真無)など

窓口での受付

受付場所及び時間(国民の祝日・年末年始は除く)

本庁

月曜日から金曜日

午前8時30分から午後6時30分

毎月第4日曜日(休日窓口)

午前8時30分から午後0時30分

支所(臼田支所、浅科支所、望月支所)

月曜日(休日の場合はその翌日)


午前8時30分から午後6時30分

火曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分

出張所(浅間出張所、野沢出張所、中込出張所、東出張所、春日出張所)

月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分

必要なもの(ご持参いただくもの)

市税納税証明書

・窓口に来られる方の本人確認ができる書類(上記参照)
・本人、同居の親族以外の方が来られる場合は代理人選任届または委任状
 → ・個人の方の場合、委任者本人の署名又は記名押印が必要です。
    ・法人の場合、委任者の記名押印(代表者印)が必要です。
・入金確認に2週間程度かかる場合がありますので、納付後2週間以内に納税証明書の交付申請をする場合は、領収書等をご持参ください。また、口座振替をご利用の方は、記帳した通帳のコピーなどをご持参ください。

軽自動車税納税証明書

・証明する車の車検証
・軽自動車税の領収書(納入確認に2週間程度かかる場合がありますので、納付後2週間以内に納税証明書の交付申請をする場合、お持ちください。)
・軽自動車税の口座振替をしている口座の通帳(振替日から3日以内に納税証明書の交付申請をする場合、記帳のうえお持ちください。)

郵送による請求

郵送のみの請求になりますので、下記の方法により請求してください。
(電話、ファックス、メールによる請求はできません。)

下記の1~6を同封して郵送請求をしてください。

1 申請書

こちらの申請書を印刷できない方は、任意の用紙(便箋等)に下記の事項を記入し、送付してください。

市税納税証明書

(1)申請者の住所、氏名、昼間連絡のとれる電話番号、証明してほしい人との続柄
(2)証明する人の現住所、佐久市での住所、氏名、生年月日
(3)証明する年度、通数
(4)使いみち

軽自動車税納税証明書

(1)証明する車のナンバー(例:長野123 あ 4567)
(2)納税義務者の住所、氏名
(3)申請者の住所、氏名、昼間連絡のとれる電話番号

2 定額小為替

郵便局で必要な証明書手数料分を購入してください。

3 返信用封筒

宛名を記入し、切手を貼付してください。

4 申請者本人を確認できる書類の写し(市税納税証明書申請時)

運転免許証等の顔写真付き書類のコピーを同封してください。
詳しくは上記「本人確認」の項目をご確認ください。

5 税金の領収書

入金確認に2週間程度かかる場合がありますので、2週間以内に納めていただいた税金がある場合は、領収書を同封してください。(コピー可)
また、口座振替をご利用の方は、記帳した通帳のコピーなど(引き落としが記載されている部分)を同封してください。

6 その他

市税納税証明書について、申請者が本人または同居の親族以外の場合には、上記1~5のほかに代理人選任届または委任状が必要になります。
 → ・個人の方の場合、委任者本人の署名又は記名押印が必要です。
   ・法人の場合、委任者の記名押印(代表者印)が必要です。

書類添付が必要な申請者 必要書類 書類添付が必要ない申請者
・同居していない親族

・本人以外の代理人申請者
納税義務者からの代理人選任届または委任状 ・本人

・同居の親族
亡くなられた納税義務者の親族(相続人) 相続人であることが分かるもの
(戸籍謄本及び除籍謄本等写し)

※相続人代表者として「相続人代表者指定届出書」をご提出いただいている方が申請される場合には必要ありません。
 

7 注意事項

手数料、添付書類等が不足している場合は発送ができません。不足分を再度郵送いただき、すべて揃った時点で交付・発送をいたします。
(連絡がとれない場合は、返戻することもございます。)

送付先

〒385-8501
長野県佐久市中込3056番地
佐久市役所収税課管理係

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 収税課
電話:0267-62-3043
ファックス:0267-64-5761

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ