このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年度 佐久市青少年健全育成市民集会を開催しました

更新日:2023年12月14日

11月23日(木・祝)に佐久市市民創錬センターにおいて「佐久市青少年健全育成市民集会」を開催しました

佐久市では、未来を担う青少年が心豊かにたくましく成長することを願い、市民総ぐるみで青少年健全育成について考える機会として「佐久市青少年健全育成市民集会」を毎年開催しています。
今年度は市内中学生による意見発表と講演会を行い大勢の方にご参加いただきました。
意見発表では、市内各中学校から選ばれた8名の中学生が、日頃から感じていることや意見を堂々と発表し、会場は大きな拍手に包まれました。参加者からは「市内中学生の生の声が聞かれて、この様な機会がない中、たいへん良かった。こんな風にとらえているのかとか、今の問題提起をしっかり受け止めたい。」「実体験にもとづいた発表が多く、このような生徒が日本を引っ張っていくのだなと感じました。」などの感想をいただきました。下に中学生の皆さんの意見発表文を掲載していますので、ぜひご覧ください。
講演会では、学校法人茂来学園理事長の中正(なかしょう)雄一(ゆういち)氏をお迎えし、「誰もが豊かにそして幸せに生きることのできる世界をつくる」と題してご講演いただきました。講演では、ご自身の生い立ちから、就職、転職、起業についてのお話、なぜ大日向小中学校を作ろうと思ったのかなど茂来学園の建学の精神についてご講話いただきました。また、ご自身がお持ちの今後の夢についてもお話いただきました。
参加者からは、「講演会は考えさせられる内容でした。教育とは、学びについて新しい考えが必要だと思いました。」「良い講演会でした。今回は子育て世代、保育関係者の方にも参加していただけたらと思う。」などの感想をいただきました。
また佐久市では、次代の日本を担う青少年を心身ともに健やかに育てるため、家庭・学校・地域社会・青少年関係団体等と協力して、市民総ぐるみで青少年健全育成に取り組むため「青少年健全育成都市宣言」を行っております。今後も青少年健全育成市民集会をはじめ、様々な事業を通じて、青少年健全育成を推進していきます。

中学生意見発表文

市民集会で発表をしてもらった中学生8名の意見発表文です。題名をクリックすると、意見文を読むことができます。ぜひご覧ください。

発表者氏名 学校 学年 題名
栁澤(やなぎさわ) 悠花(はるか) さん 浅間中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。車椅子の大変さ(PDF:296KB)
今村(いまむら) 奏音(かのん) さん 野沢中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。経験から生まれた将来の夢(PDF:318KB)
高見澤(たかみざわ) 菜々子(ななこ) さん 中込中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。人との付き合い方(PDF:305KB)
飯森(いいもり) さくら さん 東中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。大人と子供(PDF:304KB)
川村(かわむら) 千佳(ちか) さん 臼田中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。AIと心~AIと人間の共存について~(PDF:352KB)
山浦(やまうら) 奏太(そうた) さん 浅科中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。見方をかえる(PDF:158KB)
高柳(たかやなぎ) (まどか) さん 望月中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。福祉体験を通じて(PDF:310KB)
清水(しみず) 萌愛(もえ) さん 佐久長聖中学校 3学年 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ゴールへの道のり(PDF:328KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671(生涯学習係・青少年係)0267-66-0551(公民館係)
ファックス:0267-64-6132(生涯学習係・青少年係)0267-66-0553(公民館係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ