このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日日是好日(平成25年8月)

更新日:2015年2月2日

8月31日(土曜日)~9月1日(日曜日):JR東日本大人の休日倶楽部「佐久市移住お試しツアー第2弾」

 2日間の日程で、大人の休日倶楽部会員の皆さんを対象に、「佐久市移住お試しツアー第2弾」が開催されました。今回のツアーには、27名の方にご参加いただきました。行程には、ズッキーニやミニトマトなど夏野菜の収穫体験や市内の文化財等の見学など、農産物の美味しさや癒しの雰囲気を体感いただけるような内容を取り入れ、移住後の佐久市での生活をイメージしていただけるように心掛けました。

 今年の10月19日には、「佐久市移住お試しツアー第3弾」を、また11月2日には、東京都内で2回目となる「長野県・佐久市移住セミナーin東京・有楽町」を、それぞれ開催する予定ですので、首都圏にお住まいの方で、佐久市への移住をお考えの方は、この機会に是非ご参加いただければと思います。

セミナーで佐久市の暮らしやすさをアピールする市長の画像
セミナーで佐久市の暮らしやすさをアピールする市長

8月29日(木曜日):長野県市長会総会

 佐久大学を主会場に、第133回長野県市長会総会が開催されました。これは、県下各市間の連絡協調を図り、都市行政に関する諸般の事項を調査研究し、自治の改善振興を期することを目的に開催しているもので、県下19市の市長さん方に佐久市までお越しいただきました。因みに、佐久市での開催は、平成13年以来になります。

県下19市の市長の皆さんとの記念撮影の画像
県下19市の市長の皆さんとの記念撮影

 今回は、32議題について審議を行い、すべて原案どおり採択いたしました。議題のうち、現行制度の改善又は拡充を、国、県に求めるものにつきましては、今後、市長会として要望活動等を行う予定です。

8月19日(月曜日):松本・佐久地域高規格道路建設促進期成同盟会総会

 松本市にて開催された松本・佐久地域高規格道路建設促進期成同盟会の総会に出席いたしました。これは、松本地域と佐久地域を結ぶ地域高規格道路の建設促進を図ることを目的に、沿線となる市町村で構成された同盟会で、本総会をもって、私が新会長に選任されました。

 実現に向けては、まだまだ多くの課題がありますが、地域間の交流や経済活動の活性化の面において、大きな効果が期待されることから、息の長い取り組みを続けてまいりたいと考えております。

8月19日(月曜日):望月中学校管理普通教室棟鍵の引き渡し式

 この程、望月中学校管理普通教室棟が竣工しましたので、教育委員会に対して鍵の引き渡し式を行いました。今回完成した新校舎は、温かみと潤いのある教育環境づくりを目指し、内装に県内産のカラマツをふんだんに使っているほか、地域や学年を超えた交流が図られるよう設計上の工夫もしております。この新しい学び舎において、中学生の皆さんが、個性や人間性を磨き、充実した学校生活を送られるものと期待しております。

教育長に対して鍵の引渡しを行う市長の画像
教育長に対して鍵の引渡しを行う市長

教室内の様子の画像
教室内の様子

 今回の管理普通教室棟に引き続き、今後は、旧校舎の解体工事、特別教室棟の改築工事を行なう予定です。

8月11日(日曜日):AC長野パルセイロ佐久総合運動公園にてホーム公式戦初開催

 佐久総合運動公園陸上競技場において、ともにJFL(日本フットボールリーグ)に所属するAC長野パルセイロ対HondaFCの公式戦が初めて開催されました。
 試合に先立ち、中込中学校マーチングバンドの皆さんによるアトラクションや、鷲沢長野市長さんからJFLリーグ旗移管セレモニーが行われました。

長野市長とともにJFLリーグ旗を掲げる市長の画像
長野市長とともにJFLリーグ旗を掲げる市長

 真夏の強い日差しが照りつける炎天下ではありましたが、3,138人の皆さんにご来場いただき、会場は大いに盛り上がりました。選手の皆さん、関係者の皆さん、そしてご来場いただいた大勢の皆さん、大変お疲れさまでした。(※エスコートキッズやボールパーソンには、市内の小中学生の皆さんにご協力をいただきました。)

 次回のホーム公式戦は、9月29日(日曜)開催の予定です。“ともに歩み、夢を実現するために”、大勢の皆さんに会場まで足を運んでいただきたいと思います。

8月8日(木曜日):浅間山火山防災対策連絡会議

 浅間山周辺の市町村、長野、群馬両県及び国の機関等で構成する浅間山火山防災対策連絡会議が、群馬県長野原町で開催されました。浅間山は、はるか昔から何度となく噴火を繰り返し、世界でも有数な活火山として知られています。現在は比較的平穏な状態が続いていますが、いつ大規模な噴火が再び起こるかは、予測しがたい状況にあります。会議においては、より専門性を高めるため、大学教授らを加えて今年の11月に「浅間山火山防災協議会」に移行すること等を決定しました。

 浅間山が噴火した場合、融雪型火山泥流等、直接的に生命に危険をもたらすような被害が、佐久市に及ぶ可能性は低いとみられていますが、専門家や関係機関と連携し、あらゆる可能性を排除せずに減災対策に努めてまいりたいと思います。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ