このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日日是好日(平成25年5月)

更新日:2015年2月2日

5月26日(日曜日):中部横断自動車道建設促進総決起大会

総決起大会で挨拶する市長の画像
総決起大会で挨拶する市長

 山梨県北杜市で行われた「中部横断自動車道建設促進総決起大会」に参加しました。中部横断自動車道は、災害発生時の代替道路や、救急救命時のアクセス道路として、沿道の皆さんの「命の道」としての機能を有しています。早期の全線開通に向け、沿線市町村と連携して建設促進活動を続けていきます。

5月26日(日曜日):総合運動公園陸上競技場オープン記念イベント「Qちゃんと楽しく走ろう佐久!」

高橋選手を中心に市長はじめ関係者の記念撮影の画像
高橋選手を中心に市長はじめ関係者の記念撮影

 総合運動公園陸上競技場のオープン記念として、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんと一緒に走るイベントが開催されました。

イベントを盛り上げる高橋選手の画像
イベントを盛り上げる高橋選手

 サービス精神旺盛な高橋さんに、会場は大いに盛り上がりました。陸上競技場が、市の内外の幅広い年齢層の皆さんに愛され、高橋さんのように世界に羽ばたくアスリートが佐久市から輩出されることを心から願っています。

5月25日(土曜日)~26日(日曜日):JR東日本大人の休日倶楽部「佐久市移住お試しツアー」

佐久市の暮らしやすさを説明する市長の画像
佐久市の暮らしやすさを説明する市長

クラインガルテンを視察するセミナー参加者の皆さんの画像
クラインガルテンを視察するセミナー参加者の皆さん

 2日間の日程で、JR東日本大人の休日倶楽部の会員の皆さんを対象に「佐久市移住お試しツアー」開催されました。これは、佐久市と長野県、JR東日本の3者による初の取り組みで、当日は、移住セミナーやセラピーロードの散策、山菜採りなどを満喫いただき、大好評をいただきました。30名の募集定員の枠が、チケット販売後、程なく完売したと伺っていますので、第2弾、第3弾を早期に具体化していただき、佐久市の移住・交流の取り組みに弾みをつけていきたいと考えています。

5月25日(土曜日):ふるさとの森づくり県民の集い(第64回長野県植樹祭)

長野県知事とともに小学生と記念撮影する市長の画像
長野県知事とともに小学生と記念撮影する市長

 臼田総合運動公園で行われた「ふるさとの森づくり県民の集い」に参加しました。これは、県民参加による森林づくりを目的に、県や林野庁中部森林管理局、地元市町村などが主催しておこなわれたもので、佐久市では、昭和50年以来2回目の開催となります。

緑の少年団とともに植樹作業を行う市長の画像
緑の少年団とともに植樹作業を行う市長

アトラクションや式典に続いて、阿部知事やみどりの少年団の子ども達と一緒にカラマツの植樹を行いました。

5月21日(火曜日):第4回佐久市施策報告会「東京モーニング」

出席者を前に施策説明を行う市長の画像
出席者を前に施策説明を行う市長

 東京都内にて、4回目となる「東京モーニング」を開催しました。この取り組みは、市人会の会員等、佐久市にゆかりのある皆さんを対象に、市の施策報告を行うとともに、参加者の皆さんからご意見やご提言をいただき、市政に反映させようとするものです。

自らの取組をPRする出席者の画像
自らの取組をPRする出席者

 限られた時間ではありましたが、様々な分野から熱のこもったご意見やご提言をいただき、充実した報告会となりました。

5月3日(金曜日)~5日(日曜日):第21回佐久バルーンフェスティバル、第51回佐久鯉まつり

大空に浮かび上がる無数のバルーンの画像
大空に浮かび上がる無数のバルーン

 ゴールデンウイークの佐久の風物詩としてすっかり定着しました「佐久バルーンフェスティバル」が千曲川スポーツ交流センターで開催されました。
本年度からは、佐久鯉まつりも同じ会場で同時開催しました。

佐久鯉まつりの開会にあたり挨拶する市長の画像
佐久鯉まつりの開会にあたり挨拶する市長

 3日間とも好天に恵まれ、会場は、初登場の「たけしバルーン」を中心に様々なイベントで盛り上がりました。イベント期間中を通して、バルーンフェスティバルには29万81千人、佐久鯉まつりには12万8千人の人出があったそうです。各イベントの開催にあたりまして、ご協力をいただいた皆さんには心より感謝を申し上げます。

真ん中が初登場の「たけしバルーン」の画像
真ん中が初登場の「たけしバルーン」

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ