このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

1 駒場公園のプールについて

更新日:2017年8月1日

質問者:切原小学校:西部 瑞生(にしべ みずき)くん

 佐久市には駒場公園にプールがあり、利用することがあります。室内プール・流水プール・スライダーなどがあり、いろいろな楽しみ方ができます。
 現在の施設でも楽しむことはできますが、佐久市のスライダーは、直線でほかのプール施設と比べると少しスリルに欠けます。ぐるぐる回りながら滑り、もう少し長くなると楽しさも増して、プールへ行こうという気持ちも膨らみ、利用する人も増えると思います。
 また、スライダーでの着水場所が浅いのでお尻を打ってしまうことがあるのであわせて考えていただきたいです。ご検討をよろしくお願いします。

答弁者:市長

 切原小学校 西部瑞生くんからの「駒場公園のプールについて」のご質問に、お答えします。
 駒場公園のプールは、昭和57年に設置され、今年で35年が経過します。この間、大勢の皆さんにご利用いただいておりますが、長年の利用により、傷んだところも見受けられ、その都度、修理をしてきています。
 また、屋外プールにあるスライダーは毎年、使用が開始される前に、施設点検を行い安全性の確認をして利用してきています。
 西部くんからご質問いただいた、スライダーについては、屋外プールに滑り台の様な施設があることは、設置された当時としては画期的であったと思います。
 しかし、時間が経つにつれ、市外のプールに色々な楽しみ方ができるスライダーも設置されてきています。将来スライダーの改修を行う時には西部くんから、ご提案いただいたことを参考に検討していきたいと思います。
 また、スライダーの着水時にお尻を打つことについては、滑り方や着水時の姿勢について、利用者の皆さんにお伝えしていくとともに、着水プールの深さについても将来プールの改修を行う時に検討していきます。
 そして、安全で安心して利用でき、利用者の皆さんに、より楽しんでいただける施設にしていきたいと思います。
 この夏は、屋外プールに幼児の皆さんが安心して遊べる高さ1メートルほどのミニスライダーを新たに設置しました。
 また、貸出用の浮き輪やフロートも新しい物を用意しましたので、西部くんも、ご家族やお友達と駒場公園プールにたくさん遊びに来てください。そしていっぱい遊んで思い出を作って、遊んで感じたことなどの感想をお寄せください。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら