このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

10 野沢小学校全校の悲願である多目的ホールの増設を!

更新日:2017年8月22日

質問者:野沢小学校:小宮山 智也(こみやま ともや)くん

 皆さんの学校では学年集会をどこで行っていますか。実は野沢小でずっと不自由している事があります。僕達の親が在校生の時代あった多目的ホールがコンピューター室と会議室になり、現在、学年集会を行う場所は、音楽室か学年の細長い廊下です。
 一学年90人近く、全校で540人いるのでとても厳しい状態です。また体育館が1つなので冬の体育を行う場所も限られます。
 そこで野沢小の中校舎と南校舎は2階建てなので、その3階部分に多目的ホールを増設していただきたいと全校が熱望しています。是非、多目的ホールを増設する事をお願いします。

答弁者:市長

 野沢小学校 小宮山智也くんからの「野沢小学校全校の悲願である多目的ホールの増設を!」の質問に、お答えいたします。
 以前、野沢小学校に多目的ホールがあったとのことですが、それは当時いろいろなことに使っていた視聴覚室のことだとわかりました。その視聴覚室は、平成16年度に2つの普通教室へ改修しました。これは、野沢小学校の児童数が増え、教室が足りなくなったための緊急的な改修でした。その後、平成17年度に南校舎に2教室増築したことで教室不足が解消され、先に改修した2教室は、少人数学習室・会議室へと変わりました。また、現在は教材室・会議室として使用されており、その時々の学校のニーズ、いわゆる必要性により様々な形で使用されています。
 学校の教室を増設する工事には、とても多くのお金が必要になってきます。それに加えて、地震に耐えられるかといった建物の安全基準について考える必要があり、小宮山くんの提案のように2階の上の3階部分に多目的ホールを増設することは、非常に難しい状況です。今後、教育委員会では、これから長く学校を使っていくために、市内の学校をどのように直していくのが良いか考えることになっていますが、その中で野沢小学校の皆さんの願いを取り入れられるかどうか考えてみます。
 なお、市内の小中学校の皆さんの希望をすべて取り入れることは難しいと思いますが、皆さんの使いやすさも大事にしながら、学校をできる限り長く使うための改修計画を考えてまいります。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら