このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

9 千曲川スポーツ交流広場について

更新日:2017年8月22日

質問者:高瀬小学校:平島 怜(ひらしま れん)くん

 高瀬小学校の近くには千曲川スポーツ交流広場があります。そこには、野球やサッカーをやるグランドや、マレットゴルフ場があり休日には大会も開かれています。5月にはバルーンフェスティバルが開かれたくさんの人が集まります。
 ですが、ぼくたちは、普段、遊ぶ機会がほとんどありません。そこには、子どもが楽しく遊べるような施設がないからです。そこでランニングコースやアスレチックなどの遊べる遊具があれば、気軽に遊びに行けると思います。また、バーベキューができるような場所があれば、家族でも楽しめ、たくさんの人が利用できる広場になると思います。

答弁者:市長

 高瀬小学校 平島怜くんからの「千曲川スポーツ交流広場について」の質問に、お答えいたします。
 千曲川スポーツ交流広場は、一級河川千曲川の河川敷きを、管理している長野県から、お借りして、スポーツを主目的として整備された広場です。
 河川敷きの中にあるこの広場は、河川法という法律により様々な規制があります。ご提案いただいたランニングコースやアスレチックなどの整備のうち特に、アスレッチクやバーベキューを行う施設などの設置は、洪水など川が増水した時に流れをせき止めることが考えられるため、設置が制限されています。
 バーベキューは、ちょっと離れますが、中込地区に「さくラさく小径」という公園があり、許可をとればバーベキューができる場所がありますので、皆さんで楽しんでみてください。
 また、広場内の多目的グラウンドではランニングもできますし、色々なスポーツや遊びができると思いますので、ぜひ大勢のお友達と元気に楽しんでください。
 平島くんのご提案から、身近な広場を大勢の人が行ってみたくなる広場にしたいとの思いを感じました。
 これからも多くの皆さんに、親しまれ利用しやすい公園や広場にしていきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら