このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

11 佐久市の観光をもっと活性化させたい

更新日:2017年8月22日

質問者:泉小学校:山口 ゆい乃(やまぐち ゆいの)さん

 佐久には新幹線や高速道路もあり、大きなショッピングモールやお店もたくさんあり、とても良い所だと思います。私たちの学校の周りには、ぴんころ地蔵や臼田スタードーム、コスモタワーなどの観光名所があります。そして、自分たちが住んでいる周辺以外にも観光できる所がたくさんあります。
 そこで、佐久の各学校の周辺の名所を子ども目線で紹介して、その各名所を1つのガイドブックにしてみてはどうでしょうか。そのガイドブックを佐久の各駅に置いて、佐久内外の人に佐久の魅力をもっと伝えて、佐久にもっと観光客が来るようにしてはどうでしょうか。

答弁者:市長

 泉小学校 山口ゆい乃さんからの「佐久の観光地を知ってもらいたい」の質問にお答えします。
 佐久市は、旧中込学校を始め五稜郭などの歴史のある建物や場所があるという観光の他にも、病院などが充実し健康長寿であることや、子育てがしやすい住み易いまちとして知られています。
 また市内に新幹線の駅があり、高速道路のインターチェンジが6か所もある便利なまちでもあります。
 この佐久市の魅力については、観光名所をはじめ、名物や自然、イベントなどを載せた観光パンフレットを作成し、佐久平駅をはじめ、市内の観光施設や宿泊施設、東京をはじめとする県外にも置いています。
 また色々な情報をインターネットや情報誌に載せ、佐久市へ観光や移住で訪れていただくようPRをしています。
 山口さんの提案の「佐久市の魅力や観光地を子ども目線で紹介し、パンフレットにする」というアイデアは、大変面白いと思います。
 佐久には、地元に住んでいる皆さんが気付いていない面白い情報や新たな観光地となるような場所もまだまだあると思います。
 山口さんが、是非市外の人に知ってもらいたいという場所や魅力があるところがありましたら、学校を通じて知らせてください。
 頂いた情報を基に、観光パンフレットへの掲載やリーフレットの作成についても検討してみたいと思います。
 また、佐久市の観光ホームページなどに載せることで、もっと多くの人に知っていただくよう紹介していきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら