このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

13 佐久市の観光地を知ってもらいたい

更新日:2017年8月10日

質問者:中込小学校:高畑 良太(たかはた りょうた)くん

 僕達の学校のすぐ近くに旧中込学校があり、少し行くと、ぴんころ地蔵や龍岡城といった、歴史ある建物や有名な場所があります。
 しかし、知っている人や来たことがある人は、あまり多くないようです。旧中込学校のような歴史あるものを知らないのは、もったいないと思います。より多くの人に「佐久市には、こんなに素敵な所があるんだ」と知ってもらうために、スタンプラリーをやってみたらいいと考えました。
 なぜなら、楽しみながら、たくさんの観光地を知ってもらうことができるからです。そうすることで、もっともっと良い佐久市になっていくのではないでしょうか。

答弁者:市長

 中込小学校 高畑良太くんの「佐久市の観光地を知ってもらいたい」という質問にお答えします。
 佐久市には、国内に現存する擬洋風建築学校では最も古い建物のひとつである「旧中込学校」や、日本に二つしか存在しない五稜郭のうちのひとつである佐久市臼田の「龍岡城五稜郭」など、歴史ある建物や貴重な観光地があります。
 また、県外から大型バスで多くの観光客が訪れている「ぴんころ地蔵」などの観光名所もあります。
 高畑くんから「もっと多くの人に佐久市に素敵な場所を知ってもらうためスタンプラリーをやってみては」という提案をいただきました。
 スタンプラリーによって、観光施設を知っていただくきっかけとすることは、実施してみたい試みだと思います。
 今年は、大型観光誘致イベント「信州デスティネーションキャンペーン」が9月30日までの間、長野県で開催されています。
 これに合わせ、佐久市では酒蔵とスイーツ店を巡るスタンプラリーを9月30日まで行っています。
 また今年は、JAXA(ジャクサ)(宇宙航空研究開発機構)が縁で交流を深めた銀河連邦建国30周年にあたることから、「こども未来館」や「うすだスタードーム」、「臼田宇宙空間観測所」を回るスタンプラリーを8月31日までの間行っています。参加者には、もれなくクリアファイルが貰え、先着300名様には記念のピンバッジが貰えるチャンスもあります。
 今後、様々なイベントや記念事業に合わせ、旧中込学校や五稜郭、ぴんころ地蔵に限らず、皆さんが楽しみながら歴史や観光施設などを回り、もっと佐久市を知ってもらえるようなスタンプラリーを考えてみたいと思います。
その際は、高畑くんも家族やお友達を誘ってスタンプラリーに是非参加し、楽しみながら佐久市の良さを紹介してください。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら