このページの先頭です
このページの本文へ移動

4 協和保育園について

更新日:2017年8月22日

質問者:望月小学校:柳 晶貴(やなぎ まさき)くん

 望月では今年度から、地域にあった四つの保育園が統合し、もちづき保育園が開園しました。それに伴い望月小のすぐ横にあった協和保育園も閉園となりました。
 協和保育園とは交流をしたり、運動会練習の様子が見えたりして、かわいい園児の姿を毎日見ることができました。僕たちにとって弟や妹のような大切な園でした。
 跡地利用としては今後の望月小のため駐車場になるとお聞きしました。ですのでその工事が始まるまでの間で良いので、協和保育園の園庭で遊ばせてもらうことはできないでしょうか。
 最後に思いでを刻んで、協和保育園とお別れをしたいです。よろしくお願いします。

答弁者:市長

 望月小学校 柳晶貴くんからの「協和保育園について」の質問に、お答えいたします。
 望月地区の保育園が古く傷んできたため、より良い保育を提供するうえで保育園を整備する必要があったことから、今年4月、新しい「もちづき保育園」を開園しました。
 新しい保育園では、園児が元気に遊ぶ姿が見られ、お父さん、お母さんたちからも大変喜ばれています。
 質問の協和保育園は、これから解体工事に入り、それに合わせ、皆さんが通っていたころ遊んだ園庭にある思い出がいっぱい詰まったコンビネーション遊具なども他の園に移設などしていきます。
 工事が始まるまでの間、園庭で遊んで思い出を刻んでお別れをしたいという皆さんの気持ちは十分わかりますが、遊具等で遊んでいて万が一怪我などしたら大変ですので、現在は園庭では遊ばないようにお願いをしています。
 今後、工事が始まるまでの間は、授業の一環として、また地区行事やPTA等の行事等で利用する場合などは、園庭をお使いいただくことは可能ではないかと考えておりますので、先生やお父さんお母さんに相談してみてください。
 9月には解体前の協和保育園の壁に絵を描くなどのイベントも企画されていますので、良かったらぜひ参加してください。
 それから、今まで4つの保育園に訪問したり、園児が小学校に行ったりと交流していただいておりましたが、ぜひ今後も新しいもちづき保育園と、今まで以上の交流をしていただけたらうれしく思いますのでよろしくお願いします。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ