上手な医療のかかり方
更新日:2023年10月1日
佐久市の地域医療はみんなで守る
病院や診療所の数が多く、医療の充実が魅力の佐久市。
いざというときに、医療現場が皆さんの命を守ることができるよう、普段から、私たち1人1人が気を付けなければいけないことがあります。
こんな受診していませんか・・・?
少し熱がある。 明日は仕事が忙しいし、 夜だけど受診しよう。
頭が痛いな・・・ 悪化すると困るし、とりあえず大きい病院に行こうかな。
上手な医療のかかり方
コンビニ受診はやめましょう
コンビニ受診とは、緊急性のない症状で、救急外来を受診すること。このような受診が増えると、救急外来がひっ迫し、十分な医療が受けられなくなってしまいます。救急外来は、救急患者や重篤な症状のための外来です。日常的な病気やけがの時は、日中の診療時間内に受診しましょう。
救急外来では数日分の薬しかもらえず、結局また受診が必要になることもあります。
「かかりつけ医」を持ちましょう
かかりつけ医とは、日常的な病気・ケガ・体調不良などの時の受診や、自分の健康について相談できる、身近な病院・クリニックなど医師のことです。かかりつけ医では、過去の病歴などに照らして診てもらえ、患者さんの症状に応じて適切な大病院への紹介もしてくれます。
いきなり大病院へかかると、高額な初診料の支払いや長時間待つこともあります。
POINT
上手に医療にかかると、自分自身の金銭的・時間の負担軽減になるだけでなく、必要なときに必要な医療を、安心して受けられるようになります!また、医療機関や医療従事者への負担軽減にもつながります。
便利な制度・サービスのご案内
病院へ行く?救急車を呼ぶ?目安がわかります
- 電話相談
・教えて!ドクター
休日に受診が必要な時は
担当係:保健医療政策係
お問い合わせ
市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診推進係)、0267-62-3527(保健予防係)、0267-62-3189(健康増進係)、0267-63-3781(口腔歯科保健係) 、0267-62-3524(保健医療政策係)
ファックス:0267-64-1157