雑びん(資源D)の分別
更新日:2021年1月21日
収集の対象となるもの
飲食物などが入っていたびん
- ジュース、栄養ドリンク、酒類、コーヒー(粉)などの飲み物
- ジャム、海苔、ドレッシング、調味料などの食品
- 錠剤、サプリメントなど
収集の対象とならないもの
ガラス製品と食品・飲料用のびんは違う材質でできています。
成分や溶ける温度が違うため、混じってしまうと適切なリサイクルができなくなってしまいます。
下記のびん・ガラス類は、中身を空にして「埋立ごみ」へ分別してください。
- 耐熱ガラス
- 化粧品のびん
- 油の入っていたびん
- クリスタル製品
- 農薬のびん
- 割れたびん
- 金具やプラスチックの取っ手が付いているびん
生きびん(リターナブルびん)は、できるだけ引き取り可能な販売店にお返しください
- 一升びん(日本酒、焼酎、醤油等)
- ビールびん
上記のびんは、生きびん(リターナブルびん)と呼ばれ、洗浄して繰り返し使用できるびんです。資源としてリサイクルするため、購入した販売店または酒類販売店に相談し、できるだけ引き取ってもらってください。
※ラベル部分に「生きびん(リターナブルびん)」表記があるか確認しましょう。
※引き取り可能か事前にお店に確認してください。
※お店で引き取りできないものは、色ごとに分けて資源物専用袋に入れ、「雑びん」の回収日にごみステーションに出してください。
分け方、出し方
ふたを外し、水できれいに洗いましょう
- 金属製のふたは缶・布・紙パック(資源B)の「スチール」または「アルミ」へ、プラスチック製のふたは「容器包装プラスチック(資源E)」へ分別してください。
- ふたの受け口部分(中栓等)やラベルは、つけたままで結構です。
- ふたと受け口部分が一体化しているものは、ふたの部分だけ取り除いてください。
色によって、3種類に分別しましょう
びんの色によって「無色透明のびん」、「茶色のびん」、「その他の色のびん」の3種類に分けてください。
無色透明のびん
コーヒー、ジュース、調味料、ジャム、焼酎、ドレッシング、果実酒びん(梅酒などをつけるもの)、牛乳びん、ウイスキーなど
- 本体に色がなく透き通っているびん
- 表面が白く曇っていたり、すりガラス状のものも対象となります
- 金具が付いている果実酒びんは、「埋立ごみ」へ分別してください
茶色のびん
栄養ドリンク、乳酸菌飲料、炭酸飲料、ウイスキーなど
- びん自体が茶色のびん
その他の色のびん
ワイン、清涼飲料水、ラムネびん、ウイスキーなど
- びん自体に茶色以外の色がついているもの
- 淡い色がついているものも対象となります
指定袋へ氏名を記入しましょう
資源物専用指定袋へ氏名を記入し、該当する資源物の種類に丸印をつけましょう。
ごみが回収されずに残された場合、氏名が記入されていないと誰のごみか分からず、地域の皆さんに大変な迷惑がかかります。
指定袋に入れ、決められた日にごみステーションへ出しましょう
びんの色の種類ごとに別々の指定袋へ入れ、ごみカレンダーで決められた日に、ごみステーションへ出してください。
分別ワンポイント
びんの色を見分ける際は、白い紙の上にびんを置き、口の上から見ると分別が容易です。