このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久鯉を美味しく食べましょう

更新日:2021年3月9日

佐久鯉と地酒のマリアージュはいかが

おすすめ鯉料理

佐久鯉は千曲川の冷たい清流で育っているので、脂がのり、引き締まった身が特徴です。
栄養も豊富なので、「鯉こく」や「うま煮」などの伝統料理を食べて、元気な体をつくりましょう!
 
清流で育った佐久鯉は、泥臭さがなく刺身にしてもおいしく食べられます。
季節の野菜に鯉の薄造りをのせ、オリーブオイルに醤油とわさびを加えたソースで和えた「佐久鯉の和風カルパッチョ」はいかがですか。

また佐久鯉を低温で寝かせた「熟成鯉」は身がしっとりとし、うま味も増して、今までとはまた違った美味しさです。
刺身ではもちろん、加熱した料理でも美味しくいただけます。

佐久鯉を提供している店舗は佐久鯉リーフレットよりご覧ください。

合わせて佐久の地酒をどうぞ

 鯉は日本酒との相性も抜群です。
 爽やかな酒には冷水で身を引き締めた「あらい」を、力強く飲みごたえのある酒には「鯉こく」、「うま煮」などの濃い味の料理を合わせます。
 佐久13蔵の中から鯉料理にぴったりの地酒を探してみてはいかがでしょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファックス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ